<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧


北一条通のチャリ道社会実験は、今日まで。
画像は札幌中央警察署玄関から横断歩道渡ったところの光景。
4台縦列。さらに向こう側に2台。
せっかくナンバー消してやったけど最後尾の車には運転手が乗ったまま。
実験というのだから、この辺の報告と考察も期待。
早朝 座禅。
午前 札幌市避難場所基本計画検討委員会#3(市役所‎‎)。
午後 帰社。経理。営業本部長。
夕方 外出。
  帰社。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]

コッポラ・・・「地獄の黙示録」はどうなった。「ゴッドファーザー」はどうした。
というユルさ。
娘のソフィアの世界に引きずられたか迎合したか。
娘が「SOMEWHERE」で起用したエル・ファニングも、思ったほどでは。
エドガー・アラン・ポーが出てくるから、「押絵と旅する男」のような。

エコール」の世界、と云われればそうかもしれないし。
とりあえず杭打たれた死体の横でこっくりさんをやってはいけない、って教訓。

公式サイトシアターキノにて

[PR]
朝っぱらから会長が来室。ひとしきり雑談して外出された。
と思ったらすぐ帰ってきた。パン買ってきた。
「札幌黄のオニオングラタンパン」
京王プラザで毎月10日・20日・30日の午前10時から売り出すのですと。
オニオングラタンスープをパンに詰めたようなもの。
人気があって、行列ができるのですと。
午前 会長。営業本部長。業務推進本部長。来客。
お隣の木村さんからいただきました。北菓楼の「天使の鈴」。カヌレ風焼きプリン。
午後 外出。帰社。
  若力会役員会ミア アンジェラ池内店)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
【土曜日】
午後、神戸空港着陸。

ポートライナーで三宮。さんちかの神戸珈琲物語でレアチーズケーキ。
大阪
夕方、ローターアクトでお世話になった方々と食事とんがら)。
夜、HEP FIVEのand Beでハロウィンナイト。
さらに宿泊先の新阪急ホテル1階でハロウィンシューを購入。部屋食べ。

【日曜日】
お昼、阪急三番街のCAFE BAHNHOFでケーゼクーヘン。

午後、大阪市立大学茶道部40周年記念茶会
京橋。京阪モールのCHEESE DE TOMATOでトマトのティラミス。
大阪市立大学漕艇部艇庫

夜、帰札。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 総務部長。市役所。
午後 測友会理事会(市民ホール)。
ビッグイシュー地下歩行空間案内ブース。

旭川→永山。上川総合振興局。
夕方 永山→旭川。
上川調査設計協会 講演会・懇親会(旭川グランドホテル)。

  帰札。

[PR]

今橋の大阪美術倶楽部にて。
毎年秋季茶会のご案内をもらってますが、この時期はなかなか都合がつかず。
でも40周年となれば、なんとか日程調整。

落ち着くのは午後から、とのことで、13時に。
それでもやや待たされます。
ご指導頂いていた先生と20年ぶりに再会。名前を覚えていて下さったことに感動 (T_T)

是非正客を、と云われてましたが、席入りしてみると別の方が。
この辺の段取りの悪さは学校茶道。全然大目に見られます。

薄茶を2席。2席目はOBが仕切ります。
元々不良部員ですから、先輩後輩のつながりは疎く。

都合、2時間。
いただいた記念品は、茶碗でした(^.^)
ドイツGSEには間に合わなかったけど、次の機会に使えれば♪

[PR]

明日の「お茶ごっこ」。指南役の私は欠席です(泣)
各所で配布したこのカードですが、間違っております。
明日は29日ではなく、27日。
同じく11月も間違ってます(汗)
午前 会議。営業本部長。
お昼 COWEY'S COOKIESで生クッキーパフェ(黒)。
午後 眼科。公文宮の森教室に母の様子を見に。帰社。
  北海道ザンギ連盟(道ザン連)オフ会布袋)。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]

前半は、刑務所の違和感。フランスでは面会も通信も、ゆるい。それはわかりました。そこに看守や同僚囚人による堂々とした暴行が普通に流されると、これも日本の刑務所との違いかという印象が。かなり誇張していることでしょうけど。

後半での逃亡は、あまりにも超人的。超人さは刑務所の中でも充分わかっていたけど、さらに。よく生きてるね、くらいに。あと少しで嘘くさくなります。

主役のアルベール・デュポンテルは「いのちの戦場」に書いている通りにいろんな役柄をできる俳優さん。
元憲兵役のセルジ・ロペスは「ブラック・ブレッド」でイヤ~な町長でした。

公式サイトそのため感情移入がしづらい。そこはためらうなよ、復讐だろ、という場面でも違和感。
ただ最後の最後のシーン。「レオン」に似たしめくくり、のようでありながら、実は、というどんでん返しは、意外。これこそ「予想外の結末」と謳っても良し。

シアターキノにて

[PR]

HBC「今日ドキッ!」で昨日、私が顧問を務めている北海道ザンギ連盟(道ザン連)が取り上げられました。
今年1月25日にもHBCで放映されまして、そのときの映像が再映されました。
1月18日に収録されたけど、放送日は出張で見られなかったので、改めて。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 営業本部長。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 測量会館。帰社。営業本部長。
  会食(RICCO)。
[PR]

マカシブというのは、当社の空きフロアを有効活用するプロジェクト「間貸し部」のことです。
札幌市の観光文化情報ステーションにも登録しています。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
そのマカシブに珍しく郵便物が届きました。
ダンスを見に来て下さい、と見ず知らずの団体から。
会場を貸して、ではなく。
チラシをたくさん同封。宣伝してくれ、と。見ず知らずのダンサーから。

絶対、行かない。
カフェだろうとギャラリーだろうと、フライヤーを置いてもらうにはそれなりの礼儀が必要。
恥ずかしいけど、飛び込みで「置いてください!」と訪ねてくる作家さんはたくさんいます。
こういう非礼なのは、不愉快。
午前 おめざ  というわけではないけど、ワケ有りのプティショコラ。いかついお兄ちゃんの割りに、セレクトがかわいい。せっかくなのでさっそく。

技術部長。会長。来客。営業本部長。
午後 来客。営業本部長。会長。
町村農場のドーナツ
夕方 営業本部長。
[PR]
午前 札幌(7:00)→苫小牧→様似(11:20)
航空レーザ計測業務受注について役場にご挨拶。
お昼 様似ロータリークラブ例会(日高信用金庫 様似支店)。
午後 様似(14:30)→苫小牧(18:00)
乗り換えは18:47の特急。それまで駅向かい側のCafe la ESPERANSAでさつまいものケーキ。
が、その特急が急遽運休。19:17まで駅で待つことに。
そこで知人とバッタリ会い、一緒に札幌へ。

夕方 ビッグイシュー地下歩行空間案内ブース。
  帰社。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]