<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


おまつり茶会以来です。珍しく土曜日。
今回も正客。2回目の部。メンツはこちらの社中の方々ばかり。
着物に着替えて。実家の布団運びや宮の森中のパネル搬出を終えて急ぎ駆けつけました。

2席目は野点。雨の予報はハズれ、風もそよそよといい具合。

和づたえ処 salon de MU-Yaにて
[PR]
早朝 座禅。出社。会長。
札幌建設管理部。
午前 若力会 + 札幌小樽両建設管理部の研修会。主催者挨拶でほぼ9割方本日のエネルギーを放出。
 
午前中の発表は、当社。
昨年好評だった航測技術の紹介の他、今年はGISも。
なんだけど…参加者は異なるとはいえ、去年はあんなに食いつきよかったのが、今年は…皆さん遠巻きに…(--;)
午後 初めてのパネルディスッカション+新技術紹介。
撤収。
明日の宮の森中学の学校祭に航空レーザパネルを展示するので、搬入
宮の森中学の近くの珈琲堂でコーヒーマーブルシフォン。
夕方 帰社。技術課長。会長。
  母の様子を見に公文宮の森教室。ついでに一緒に暖龍 宮の森店で晩御飯。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]

所用で去年は来られませんでした

今年は合唱中に貧血で倒れる子がいたり、最後の曲で感極まって泣き出す子がいたりと、例年になく見応えがありました。
「クラシックは目で聴く派」の私を充分に楽しませてくれるプログラム。

所作としてのお辞儀がどうしても出来ず、お尻がピョコっと上がってしまうヴァイオリニストはご愛敬。
独唱の3年生は、伴奏者に合図を送る際に笑みを浮かべ、それが緊張と混在した照れ隠しのようで可愛いの。
独唱にはもうひとり、すっごくキレイな子がいたけど、笑う方が高校生っぽくて好感度上がります。

連弾あり、フルート五重奏あり、ヴァイオリン・フルート・ピアノのトリオも聴き応えあり。
最初の合唱が「大地讃頌」。〆の直前に廣瀬量平の「海はなかった」「海の匂い」「航海」。
合唱を中高生でかじったひとには郷愁を誘います。

あの日教室で歌った 思い出の合唱曲 合唱 / コロムビアミュージックエンタテインメント北星のセーラー服を凝視しても叱られないので毎年通うようになりましたが、学校にとっても受験生獲得の場として、アバズレを舞台に上げることはしません。
スカートは膝下ではき、髪が黒であればシルエットは美しい。
この着こなしは、西18丁目ではなかなか見られません。

北星学園女子中学高等学校

[PR]
今朝の道新。
DPI(障害者インターナショナル)の北海道での会議もお手伝いしましたが、いまだに交ぜ書きには違和感があります。
破綻を「破たん」と書くのと同じで。

賛否ありましょう。が、私は「障害者ではなく”障がい者”と書きなさい!」と指導するだけで車椅子を押そうともしない人(先日お会いした先生がそれ)と、障害者が困っていたら声をかける人なら、後者を選びたいなぁ。

まして「しょうがい」に至っては、渉外ですか生涯ですか傷害ですか。
午前 会長長時間。
午後 石狩霊園。会社の墓参り。墓石を修繕してから初めて。

帰社。明日の準備。
夕方 Kitara。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]

早朝 秋の交通安全運動の旗振り
業界三団体の毎年恒例行事。
9時迄大通西10丁目で。

午前 帰社。小樽建設管理部。
お昼 余市ロータリークラブ例会北海信用金庫本店)。
ドイツのGSEについて講話を。

そのご褒美は、余市銘菓・福楽堂の大福詰め合わせ×2。
私の甘党ぶりを、紹介者が伝えてくれたらしい~こんな講演料ならなんぼでも♪

午後 神恵内村
GISコンペに通ったので、受注のご挨拶。
夕方 帰社。技術部長。技術次長。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
朝方、ホテルの担当者から「打合せ延期にしましょうか」との連絡。
雨だとチャリで来るのが大変だからとの配慮。
いや、雨なら車で行くし(笑)
早朝 座禅。
午前 母の病院。
お昼 パークホテルで打合せ。
午後 さつまいもと紅芋のモンブランパフェ(Cafe Mar)。帰社。営業本部長。
夕方 恒例、町村農場のドーナツ。
  公文宮の森教室へ母を迎えに。病院へ。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
【土曜日】
午後、バナナのタルト(Porte Rouge)。
夜、お茶ごっこ(えん)。

【日曜日】
お昼、プレミアムエクレア(Sweets please)。
夕方、母のお見舞い(愛全病院)。
夜、出社。

午前 会長。またウダウダ言い始めたので、急遽母の病院へ。
帰社。総務部長。
午後 歯科定期健診。母のおつかい。
丸井のAfternoon Tea Roomで、焼きかぼちゃとダブルクリームのショートケーキ。
自民党総裁選遊説を大通公園3丁目に眺めながら帰社。
測量会館。帰社。技術部。技術課長。総務部長。
夕方 会長。ふたたびウダウダ。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
集い処 えん6名で。ちょうど前回の半分。これくらいがちょうどいいかもね、と。

当初、伊藤先生のご指導を仰いでましたが、体調不調とのことで、今月から指南役を私が引き継ぐことに。

次回は10月27日。
でもさっそく私は欠席(泣)。
[PR]
ビッグイシューの1冊も買ってくれないような方(てゆうか存在を知らない方)が、どれだけ世界の貧困を嘆いても、なんだかなぁ。
というひとが意外に多い。
その点、この方は買ってくれるだけでもありがたい。
文中「地下街の販売所はたった1ヶ所」とのくだりがあります。
この方は、非難めいて使っているわけではない「たった」です。

が、まれに「北海道の冬が寒いのは当たり前なんだから、地下で売らせてやればいい」
「たった1ヶ所なんてかわいそうだ」と、我々スタッフを批難する方もいます。
その「たった1ヶ所」を提供いただくのに、ボランティアスタッフがどれほど大変な思いをしているか。
午前 人事。顧問。経理。
お昼 こぶし町内会会長宅。
午後 顧問弁護士事務所。ビッグイシューさっぽろ事務所。ビッグイシュー地下歩行空間案内ブース。市役所。若力会土現研修会事前打合せ(土地家屋調査士会館)。
夕方 懇親会(かこいや)。
  懇親会終了~の、La Pomme Verteで和栗のモンブラン。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
札幌の国道に「自転車帯」
北1条通、車道走行促す 札幌開建

 札幌開建は10月1日から、札幌市中央区の国道230号の通称・北1条通区間(北1西4~北1西7)で、全長550メートルの「自転車走行指導帯」を設ける。道内の国道での設置は初めて。自転車の車道走行を促し、歩道上での歩行者との接触事故を防ぐ。1カ月間は実験期間として、問題がなければ実用化や、札幌など都市部国道での指導帯増設を検討する。
【道新夕刊】
北1西4~7?!
こんな短い区間を整備してドヤ顔されてもなぁ。
日本一贅沢な地下駐車場の真上。これを作った開発局のお詫び?
中央署から日経ビルまででしょ。
普通に中央署の署員が外に出て、路駐取り締まれば済む話。
実際私はこの区間、路肩を走っているけど、路駐さえなければなんとか走れる。

あとは逆走チャリをなんとかしてくれれば。

それより北5西4~7、センチュリーから京プラにかけての客待ちタクシーを排除してほしい。
あと、地味だけどuhb玄関前の客待ち。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 技術部。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。来客。技術課長。会長。
  カフェエスキス。昨日・一昨日がお休みだった同店で、一昨日放映の「今日ドキッ!」の鑑賞会。
[PR]