<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ早朝 座禅。
午前 会長。営業本部長。

お昼 カエルヤ珈琲店で東山。
午後 来客、会長と応接。
札幌市姉妹都市協会にGSEドイツからの帰国報​告(札幌国際プラザ)。
ビッグイシュー札幌駅前通地下歩行空間販売案内所。
夕方 北海道経済同友会 夏季親睦会(京王プラザホテル札幌)。

  ドイツビール飲み会@大通公園西11丁目札幌ドイツ村)。
 
[PR]
【土曜日】
午前、室蘭行きは人身事故で電車動かず断念。

せっかく札幌駅まで来たので、はらドーナッツ
ビッグイシュー地下歩行空間案内ブース。
狸小路夏まつりに道ザン連出店(4丁目)。
お昼、シアターキノ。

キノカフェでタルトオシトロン。
午後、出社。会長。
夜、お茶ごっこ。

【日曜日】
午前、合同月釜。
夕方、agog社長。
午前 札幌市測友会 事務局。
お昼 帰社。
午後 来客。営業本部長。
オレンジが乗っかってますが、スイートポテト。
東室蘭。製鉄記念室蘭病院。
  JR車中弁当。
 
ステラプレイスのラ・メゾンで沖縄マンゴータルト。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]

7時半過ぎの会館到着を目指して正解。席入りは8時。
3,4支部合同。
正客は眞鍋先生。3階ご亭主は岩佐先生。
facebookでお友達の方とご一緒。初めてお目にかかります。
眞鍋先生のご子息もfacebookつながり。先日初めてお会いしましたが、そのお話も先生から。

3階お軸は夏雲多奇峰。
[PR]

集い処 えん帰国後2回目。
新しくお目にかかる方もおふたり。あとの3人は常連。
新しい方、といっても以前キモカフェの茶会でご一緒した方。5年ぶり。
その方に大和遠州流を披露いただきました。
[PR]

予告編で充分楽しめます。
タイトルもうまい。
でも本編は思っていたのとやや異なりました。
予告編のイメージから愉快な展開が期待してましたが、それほどのものでもなく。
どちらかといえば〆も含めややシリアスな。
一方で予告編では軽く取り上げられていた暇つぶしのバレーはじめ、軟禁されたセラピストと枢機卿たちとの掛け合いが面白い。
枢機卿たちが、ワガママだったり罵ったり不貞腐れたりキレたりするのが人間っぽくていい。

法王様は、「汚れた血」では裏の仕事をそそのかすオッサン役でした。「昼顔」「美しき諍い女」にも出ている俳優さんです。

シアターキノにて(札幌上映2日目)公式サイト

[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ【火曜日】
早朝、座禅。
午前、会長。東室蘭
お昼、室蘭北ロータリークラブ例会(ホテルサンルート室蘭)。
午後、製鉄記念室蘭病院

【水曜日】
終日、病院。

【木曜日】
午前、病院。
午後、帰札。レモンハートでダークチェリー。ポロクルで帰社。
夜、ロータリークラブ納涼親睦家族会(第一ホテル)。
早朝 座禅。
午前 かつて当社がお世話になっていた撮影会社の元社長逝去に接し、総務的対応。
営業本部長。環境広場さっぽろアクセスサッポロ)。
お昼 帰社。実家。
午後 帰社。営業本部長。
  取引先と花火(パークホテル)。
[PR]
【土曜日】
午後、東室蘭
夕方、帰札。薄野おもてなし縁市、北海道ザンギ連盟出店最終日。

【日曜日】
お昼、シアターキノ。
午後、ドイツ村で幌南RCの方にバッタリ。

石渡紅茶プティショコラのメイプル・メランジュ。

散髪。帰りに山麓公園の南円山商工夏まつりを覗くとこち​らでも知人にバッタリでご挨拶。
夜、ジンギスカンHOPS LAMB)。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 会長。技術次長。
お昼 山鼻郵便局。実家。母の公文教室。
午後 帰社。人事。経理。
夕方 若力会 会長副会長会議ROGA)。食前酒代わりのあんみつ。

  若力会 役員会ぶあいそ別邸)。
[PR]

ブレッドです。ブラッドではなく。最近のタイトルにはよく○○ブラッドというのが安易につけられる傾向があって、またか、と。観る寸前で気付きました。黒パンか白パンか、というところで、あぁブレッドか。だから英語タイトルそのままはややこしい。血かパンか、日本語に替えればわかりやすいのに。

スペインの抵抗運動は「サルバドールの朝」まで至るわけですが、処刑方法は同じなのか、というのが本作でチラっと映ります。
本作は処刑されました、で終わってますが、サルバドールの方で詳細を説明されているので、いやでも思い浮かべます。

類似作では「ペーパーバード」。
子供目線では同じです。

冒頭の殺害シーン。中盤には去勢もあります。痛いです。
オトナのイヤなところを子供がなんとなく察知していきます。
一方、不発弾で手を吹き飛ばされたいとこを「指なし女」、寡婦が村の男と仲良くするのをもって「娼婦の家系」など、普段の生活では聞かれない言葉が乱発されるのは、子供の残酷さ。
局部に黒モザイクがかかります。昔の作品によくかかってました。懐かしい。

公式サイトホットチョコレートに憧れる少年が、それほど間を置かずに母に冷徹な態度を取れるようになるのは、成長したというよりは歪んだような気が。
評論家のみなさんはラストシーンを絶賛してます。絶賛に値するけど、決していいシーンではないです。

シアターキノにて(札幌公開2日目)

[PR]
水曜日の後日談。
当社駐車場入口脇に車を停めて堂々と去っていくスーツ姿の若者とバッタリお会いしたので、そんなところに停めないでねと下手に出たら
「じゃあどこに停めればいいんですか?」
知らねぇよ。

彼の訪問先は、向かいの会社
一昨日マンションゴミ置き場前に停めていたひとの会社。
訪ねてくる方々にも停めないよう伝えてね、とお願いしたのを実行してくれたのか、停める先が隣のマンション前ではなく、向かいの当社に移ったらしい。
どちらにしても文句言うのは私なのに(笑)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 寒地土木研究所。
お昼 Cafe Estradaではちみつのムースロールケーキ。
 
カエルヤ珈琲店名物近代美術館企画便乗メニュー。
今日から始まった東山魁夷展に因んで「甘味 東山」。
午後 帰社したら、マキシム・ド・パリのぶどうゼリー。
  薄野おもてなし縁市、北海道ザンギ連盟出店2日目

高校同級生ご来店!
[PR]
区役所で陸自宿泊訓練 迷彩服姿に賛否

 首都直下地震を想定し、陸上自衛隊は十六日夜、東京都内の全二十三区役所への初の展開訓練を行った。十七日朝から、陸上自衛隊練馬駐屯地との通信訓練を行う予定で、七区役所には各二人が宿泊した。迷彩服姿の隊員が区役所に入ることには賛否があり、練馬駐屯地前には約六十人が集まって抗議や支援の声を上げた。

 十六日午前九時ごろマグニチュード(M)7以上の首都直下地震が発生し、車が使えなくなったとの想定。区役所までの徒歩ルートや、区役所での通信環境の確認のため実施した。第一師団第一普通科連隊(練馬区)の二人ずつが二十三区役所を訪れ、このうち宿泊態勢が整った板橋、文京、練馬、葛飾、荒川、足立、台東の七区役所に泊まった。小銃などの武器は携行していなかった。
 隊員らは十六日午後七時ごろ、迷彩服姿で練馬駐屯地を出発。約五キロ離れた板橋区役所には約二時間後に到着し庁内の防災センターに泊まった。
 見守った同区赤塚二、自営業加藤誠さん(65)は「自衛隊はあくまで軍隊。迷彩服のまま市街地を歩き、頼んでもいないのに区役所に来るのは反対だ」と話した。
 親類が岩手県で東日本大震災に遭ったという同区板橋二、自営業渡辺一史さん(43)は「有事の時、命を助けてくれるのは自衛隊。定期的な訓練で自衛隊に慣れることも必要ではないか」と話した。

【17日付 東京新聞】
集まった市民活動家の方々が「帰れ帰れ」と、区役所に隊員を入れないようにしている様子がTVのニュースで映ってました。
この訓練によって、この活動家の方々には何か不利益が生じるのでしょうかね。
災害時に助けに来るための訓練でしょう。
活動家とはいえ、被災したら助けられる立場でしょう。
自衛隊は嫌いだから助けはいらん!と言われて、はい見殺しにしますとはいかんでしょう。
好き嫌いで訓練の邪魔をするのは勝手ですが、訓練不足で救える命が救えなくなったら、活動家の方々は間接的な人災。

迷彩服を見て市民が驚きの表情、という構成も陳腐。
東京なら迷彩柄よりももっと奇抜なファッションの若いひとがあちこち歩いてらっしゃる。
尻半分出して駅前でしゃがんでるおねぇちゃんの方がよほど驚ける。
歌番組でアムロナミエが迷彩服着て歌っても、司会者は驚かないのに。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 会長。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 ショコラティエマサールで政宗。札土。帰社。
夕方 会長。
  三好商会社長紹介の会合メルキュール)。
薄野おもてなし縁市北海道ザンギ連盟出店。
[PR]