<   2012年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午前 会議。会議。
お昼 クリーニング打合せ。
午後 北海道測量事業協同組合清算総会(北海道測量会館)。
帰社。
夕方 札幌市中央図書館 大通カウンター。
来月から委託先を変更。2006年の開設(当初は交通局案内スペースで、制服も着ていた)以来​のスタッフN山さんも、明日で最後。というのでご挨拶に。

このaiko似の女性目当てに本を借りていたようなもの(自宅か​らなら旭山公園の図書コーナーの方が近いし、駐車場もある)。
そう考えると、読書の動機とは結構下心に起因。
若者の読書離れが嘆かれてますが、学校の図書室に可愛い司書さん​や図書委員がいるだけで、識字率はup。

向かいあわせ aiko / ポニーキャニオンそれはさておき、N山さんは同じ6月生まれ。毎年「今月でまた(​お互いに)年老いましたね」が恒例だったのに残念(T_T)
[PR]
Sugar Land (シュガーランド) フラッグマグ GERMANY(ドイツ) 10954-4 逸品社昨日は28日でした。
来月28日、若い衆4名を道連れに、ミュンヘンへ高飛びします。
ホトボリが冷めて帰るまで、4週間かかります。

4週間のあいだ会社は、私がいなくても大丈夫(いない方が大丈夫な場合が多い)。
早朝 座禅。
午前 ビッグイシュー卸。「遊」での木曜卸はこれで最後。
お昼 パークホテル。
午後 agogさんで母とランチ。抹茶ミニパフェ。実家にドイツ備品を探しに。帰社。経理。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
朝、社長室でセイコーマートのサンドイッチを食べてたら会長が来​て
「お前はどうして結婚しないのだ」

あぁ、久々の公案ですな。
「犬に仏性があるか」くらいのハードさ。

お世話になっているお寺の老師にも忘年会のたびに「今年も結婚で​きなかったのですか…座禅に来るよりも婚活に行くべきでは」と諭​されてます。

今朝は結局、食べかけのサンドイッチが干からびるくらいの時間嘆​かれ、来客で解放♪
午前 会長。来客、会長と応接。協会。
お昼 パークホテル。
午後 帰社。
北海高校。インターアクトの顧問先生交替につき、学校にご​挨拶。
フルーツロールケーキ(カフェ エストラーダ)。
帰社。
夕方 長野のアップルパイ…大雑把な情報ですね。
せめて店名くらいは知りたかった(笑)
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
午前 会長たびたび。
ビッグイシュー卸。さっぽろ自由学校「遊」での火曜卸はこれが最後
お昼 道ザン連の会長と、産経新聞の取材を(布袋)。
 
午後 帰社。会長。
長野のパティスリーりんごの木から、パイ。


夕方 GSE研修YMCA)。
  研修終りかけに北海高校インターアクトの部長から​電話。
「今、チカホコにいるんだけど来ない~?」
女子高生に呼び出されて断る理由はないので、GSEメン​バーはたまたま来ていた委員長に任せて、YMCAから日​生ビルへ。

実は当地区のロータリークラブでは、今日から福島の子供​達を受け入れています。
インターアクトはゲームを担当。
モスバーガー前のテラスで、賞品の袋詰め作業。

終了後、ステラプレイスのコバラヘッタ​でお食事。
食後のスイーツは別腹にも入らないそうで、ふたりでベリ​ーパフェ(ハーフ)。
私は濃厚抹茶ババロア。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
[PR]
【土曜日】
午前、ビッグイシュー会議さっぽろ自由学校「遊」)。月末の引越しや、それに伴う新しい卸方法について。
ということで、「遊」での卸もあと1週間。会議最後に「遊」の方からご挨拶を。思えば5年前からこの方とは喧嘩ばかり(笑)それでもこれまでを振り返ってエールを送られると、泣けます(笑)

午後、出社。
夕方、ほんとは「お茶ごっこ」の日だけど休むので、えんにビッグイシューをお届け。
夜、東京からローターアクトの後輩来札につき、北大歯学部をこのたび卒業した妹さんと一緒に浪花亭

【日曜日】
ドイツみやげ等の買出しに、ダイソーだの無印だの。

午後、出社。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 経理。業務推進本部長。
午後 歯科定期健診。
いちごのモンブラン(きのとやカフェ)。
帰社。経理。営業本部長。
夕方 会食(モンティパイソン)。


[PR]
国土地理院発注 「航空レーザ測量による高精度標高データ整備(瀬戸内東部地区)
落札しました。
今年は土佐清水といい、四国周辺にご縁があります。

と喜んでいたら、先日のプレゼンの結果は落選。
こちらはかなり期待していただけに、関係者落胆・・・
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 会長。技術次長。顧問。営業本部長たびたび。
お昼 ヨドバシほか。
午後 帰社。営業本部長。来客。会長。
夕方 営業主任。
  高校facebook同期会芋の華)。
[PR]
宣誓。
東日本大震災から1年。日本は復興の真っ最中です
被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。
人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは、苦しくて、つらいことです。
しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています
だからこそ、日本中に届けます。
感動、勇気、そして笑顔を。
見せましょう日本の底力、絆を。
われわれ高校球児ができること、それは全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。
今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います
昨日のセンバツです。
以下は、1年前、震災直後のセンバツです。
宣誓。
私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました
今、東日本大震災で多くの貴い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
被災地ではすべての方が一丸となり、仲間とともにがんばっておられます。
人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています
私たちに今できること、それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
がんばろう 日本。
生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います
違和感があります。
どうも高校生目線のことばとは思えず。

まず「宣誓」で始まるのは、「我々はスポーツマンシップにのっとり」と続き、短くかつ「誓います!」で括るもの、というイメージがあります。先入観かもしれません。
これほどに長い文言では、宣誓という威勢のよさは無く、「語り」です。
「宣誓!」直後に状況や環境の説明からゆっくり入るのも、違和感が。

「信じています」を同じように用いるのも、高校生が自ら考えたものではないような感じに窺えます。
「見せましょう」・・・宣誓なんだからもっと戦う姿勢が欲しい。~ましょうなんて親睦野球大会。

被災した子、家族に被災者がいる子は、野球ができる環境を純粋に喜べばいい。
大好きな野球をさせていただきありがとうございます!でいい。
誤解を恐れず言えば、こういう思いを抱いた国民は意外に多いかと。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 経理。ビッグイシュー卸。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。会長。中途採用者。
夕方 ビッグイシュー地下歩行空間ブース。
北大農業土木卒業祝賀会(KKR)。

[PR]
茶  利休と今をつなぐ 千 宗屋 / 新潮新書

もしも利休があなたを招いたら」とかぶる点はありますが、たまにこの方の著書を読むと安心はできます。
それほどに点前に汲々とした「数寄者」が多いように見受けられるもので。
ろくに点前覚えていないのに言えた口ではありませんが♪

茶家はドラマ化するといつも着物を着てお茶を点てていて、次々と人が死んでいく
というくだりは面白い。
図書館で借りました
 
[PR]

【春分の日】
午前、GSEプレゼン打合せ(ト・オン・カフェ)。
午後、出社。技術部長。
午前 下川Cafe美花夢でチーズケーキ。
お昼 下川ロータリークラブ例会(北星信用金庫 下川支店)。
午後 技術次長らと合流。
夕方 帰社。営業本部長。
 円山惣菜で道新の方々と食事。
〆は三河みりんアイスクリーム。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ

[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
【金曜日】
大阪
お昼、堺北ロータリークラブ例会。
午後、大阪市立大学漕艇部艇庫。ビッグイシュー西梅田ホームレス共同経営店舗。(有)ビッグイシュー日本本社。大阪市役所。
夜、丸福珈琲店YUFURA店でアーモンドプリン。

【土曜日】
お昼、鶴橋。珈琲館ロックヴィラでキムチサンド。
午後、有恒会支部代表者会議大阪市立大学田中記念館)。
夕方、懇親会。
夜、バナナとキウイのズコットロールケーキ(AfternoonTea TEAROOM 阿倍野Hoop店)。

【日曜日】
お昼、Cafe 婆沙羅 うさぎ堂で茶々丸あんみつ。
夕方、帰札。
午前 会長。営業本部長。
お昼 さっぽろスイーツカフェもりもとの「さっぽろはちみつババロア」 。
午後 市役所。帰社。技術次長。
夕方 農家の台所から ”白いいちご「初恋の香り」と「とちおとめ」の紅白イチゴセット”。

  agogさん。
[PR]