<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

【土曜日】
4時起き(*_*)GSEドイツチーム帰国見送り(芸文館)。
6時出社。病院へ母の見舞い。会長と合流。
ビッグイシュー卸後、販売者とのミーティング。販売者バースデーケーキを添えて。
お昼、実家。
午後、プロヴァンサル キムラで虎月堂の栗羊羮。
ふたたび病院。
夜、お茶ごっこ(えん)。

【日曜日】
お昼、母見舞い。
午後、パティシェリーモンシュシュ 札幌円山店でモンブラン。
ふたたび病院。お見舞いのお客さん対応。
夜、桑園第5町内会の役員会(北二条クラブ)。
出社。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 会議。母の見舞い。
お昼 帰社。
午後 会議。
先週、会長がロータリーのガバナーを務めた時のガバナー補佐さん達が集まって会長の喜寿のお祝いをしてくださいました。そのおみやげ。アップル鯛(パイ)
プロジェクトメンバーを集めての会議。
夕方 母の見舞い。
[PR]
集い処 えん初めての参加者(女性)6名。常連5名。合計11名はこれまでで最多。
お茶後のコーヒーで盛り上がりすぎて、23時解散。

次回は来月26日です。

[PR]

母の手術日、だからというわけではないけど、YouTubeより。東京ガスのCMです。お弁当メール篇。たまたまCSを見てたら、流れました。迂闊に見るとかなり泣けます。
同じくお父さんのチャーハン編も泣けます。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 営業部長。本部長。顧問。経理。
明日帰国するGSEドイツチームの反省会(ロイトン)。
午後 病院。母の手術
  GSEドイツチーム送別会(ロイトン)。
[PR]
リカちゃん  でんどうアシストじてんしゃPAS サイクリングリカちゃん タカラトミー警察がこれから自転車を徹底指導する、と報じられました。
確かに同じチャリ乗りとして、恥ずかしい輩が増えました。

歩道は通らせていただくもの、という謙虚さが希薄で、チリチリとベルを鳴らして威嚇する人も増えました。
これは取り締まっていただきたい。

なんやら聴きながら、携帯(スマホ)いじりながら。
これもバシバシ取り締まってほしい。
アホなカップルが並走、これはカップルというシステム自体取り締まれ。

車道左側を逆走する人。特に中学生くらいが目立ちます。これは学校で指導を徹底すればなんとかなるかと。

なんともできないのが、路駐。
車道左側走行の原則は、そこに車が停まっていないと想定の上。
チャリが歩道を走ったら、歩行者を轢くから、チャリは車道を走りなさい。
なら、車道に出たチャリは車に轢かれます。

路駐一掃すれば、チャリが歩道を走る意味はなくなります。
元々チャリにしてみれば、狭い歩道を歩行者に気ぃ使いながら走るよりも、凹凸の少ない車道をシャーと走るほうが楽。
チャリを歩道から降ろす前に、路駐を無くすのが先。
でも、できまい。
歩道を走るチャリが全部車道に降りたら、車とチャリの接触事故は多発しましょう。
車道をウジャウジャ走るチャリをケアする覚悟が警察にあるとは思えませんな♪にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
午前 会長。母を迎えに実家。病院で入院手続き。病室で看護婦さんにこのあとの流れを教えてもらいます。
ビッグイシュー卸ほか市内回り。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。営業本部長。技術部長。市内回り。帰社。
  病院。母の執刀医から明日の手術について説明。
 
[PR]
札幌市市民文化課発行の「さっぽろ芸術・文化2011」という冊子が先週、届きました。
施設住所一覧のギャラリー項目に、弊社「北海航測マカシブ」が(笑)
いや笑っちゃいけないけど(笑)

ちゃんとギャラリーとして認知されているのが嬉しい。
富士フィルムフォトサロン大同ギャラリーに挟まれてるのも、申し訳ない(笑)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 経理。人事。業務推進室長。会長。
お昼 ギャラリー門間。
森彦でキャラメル・キャフェ。
午後 帰社。あと出たり入ったり。営業本部長。業務推進室長、あと本部長も入って打合せ。会長。
  もらったただ券が今月いっぱい有効なので、極楽湯
車で3分。オープンした頃は混んでたのでそのうちそのうち、と引っ張って、初。これはいい。
[PR]

伽井さんの人形展は、えらい久々

会場の構造は、民家。玄関を上がって、和室で人形が壁にしなだれてるところでまず驚きます。
改装した民家とはいえ民家ですから、部屋に人形が並んでいる様は、生活空間のオブジェ以上。
無機質で落ち着かないか、飾りとして溶け込むか、一緒に暮らしてみたいところ。

帰りの玄関口で、ふたたび先ほどの和室の人形に驚きます。

ギャラリー門馬にて  ■ 公式サイト
[PR]
SEO対策 ドットコムPING送信プラスというサービスを長きにわたり利用させてもらいました。
このたび、サービス提供が終了。
常にクリックしては、あちこちに更新情報を流してもらったものです。
どれほどの効果があったかはわかりませんが、このブログが平日100アクセスを維持できるのも、少なからずこのサービスのおかげもあったかと。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 道庁直行。帰社。会長。
午後 歯医者。徳光珈琲でチーズケーキ。帰社。会長。
夕方 レッツトーク ドイツ語国際プラザ)。

18時の開始前に、札幌姉妹都市協会会長の村山紀昭先生とGSEチームが会談。
村山先生といえば、私も委員を仰せつかった「札幌市青年施策のあり方検討委員会」の委員長。奇しくも本日コーディネート担当の宮崎地区GSE委員会も当時ご一緒でした。

会談終了後、別室で村山先生に国際プラザの副理事長と事務局長を紹介いただきました。

今回はGSEドイツチームをまじえての「ミュンヘンスペシャル」。なのでいつもフラっと参加できるのが、今回は先着40名。いつもは数人の参加者が、実際は50~60名入ったのでは、というほど大盛況。

19時半終了後、ラパウザ 時計台前店 小麦の家でGSEドイツチーム、日本チーム、国際プラザの方々と会食。
[PR]

【土曜日】
午前、会社で会長と待ち合わせ。
お昼、中部国際空港着。
午後、大垣駅。
いとこが車で迎えに来るまで、駅構内のドトール。私はミルフィーユ、会長はモンブラン。
妙法寺。墓参り。
夜、宿泊の大垣フォーラムホテルで会食。

【日曜日】
午前、いとこに迎えに来てもらい、牧田。
叔父(弊社元監査役)七回忌
お昼、関ヶ原・末廣で会食。
午後、大垣から空港へ。
夜、新千歳空港着。札幌駅に着いたら、ステラのLa Maisonで「なると金時と抹茶のタルト」。
帰宅の足で円山茶寮高校同期中年男子5人でお茶
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 海外事業案件。銀行。
お昼 GSEドイツチームとランチ(ドームホテル)。
午後 徒歩、市役所へ。10階市長応接室。GSEドイツチームによる上田市長表敬訪問
帰社。営業本部長。会長。
[PR]
加害者家族 鈴木 伸元 / 幻冬舎新書

被害者とその家族(遺族)の痛手は深く、一方で加害者にも家族はいて、加害者が責められるのは当然として、加害者家族もかなり攻撃される、というのはよく聞きます。

万引きしたら、家族に迷惑がかかる、と考えれば、容易に万引きしない。
逆に迷惑かける家族がいない、自暴自棄になれば、犯罪に及びやすい。

社会学的にはそうところに行き着くそうで。

直接の攻撃(電話・家へのいたずら等)のみならず、ネットで加害者家族が情報を晒される恐ろしさも書かれています。気持ち悪い話ですが、それが日本における「世間」。
図書館で借りました
[PR]

【木曜日】
午前 出社。札幌駅へ。
お昼 青森
喫茶 マロンでロールパイ。

午後 あおぎん経営者懇談会アップルパレス青森)。
講師はアミューズの大里会長。
続く懇親会で中締めを頼まれてまして、ずっと緊張状態 (-_-;)
みなさんからプレッシャーを受け、あげく登壇の際には司会の青森テレビのおねぇさんに「遠く札幌からお越しくださいました、イケメン独身の矢橋社長に…」と紹介いただき(笑)
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
夕方 Clambon Cafeでルージュタルト。
  今回の出張の大ショックは、208209が先月閉店していたこと
【金曜日】
早朝 青森モーニングロータリークラブ例会(青森国際ホテル)。
午前 バスで空港へ。その待ち時間、青森駅前のちゃちゃちゃで「ふわどら」。チョコだいふく生クリーム。
お昼 札幌へ。
午後 ガバナー事務所。のビルの玄関で会長とバッタリ。帰社。会長。業務推進本部長。
夕方 東京からローターアクトの後輩が来札ふくろう亭6条店に差し入れに。
  西高同期facebookオフ会新鮮組)。
[PR]