<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月も今日で終わりです。
月末までにやっておかねばならないことのひとつに、SoftBankのポイント消化があります。
前回機種変更時、ついたポイントが8,600ポイント。
これが今日で消えてしまいます。
先日、お店を訪ねて仕組みを聞いてみました。
機種変更で使うほかは、ポイント交換対象商品が少なく。

それでもネットで急ぎ調べたら、現有携帯の電池・充電アダプタ・ケースで5,600pt使えるらしい。
駆け込み発注。残り3,000pt。
募金もできるのですと。
新潟・福島豪雨の義援金(中央共同募金会)に100pt = 100円で3,000円分を。
これで思い残すことなく8月終了。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 月末〆の仕事。業務推進室長。会長。
お昼 ビッセのきのとやでオムパフェ。優待券が今日までなもので。

午後 札幌商工会議所 社会基盤整備セミナー(北海道経済センター)。北大・高野伸栄先生と建設新聞・矢部次長の講演。
測友会。石渡紅茶プティショコラの新津ロール。
帰社。会長。
会長のおみやげ。もりもとのパイ。
[PR]

最近観たい映画があまりにも少なく、これでも観ておかねばキノのビンテージ会員特典を消化できない、くらいの動機で。
だいたいタイトルが説教臭い。教訓を与えよう、との上から目線。

流れもそんな感じ。
暴力からは何も生まれないよ。
殴られて殴り返して、そこから戦争が始まるんだよ。
ほら、お父さんは殴られても怒らないだろ、殴り返さないだろ。
子供をダシにしてヒューマンドラマ。

公式サイトかと思いきや。
アフリカでは“ビッグマン”にそんなことしちゃっていいの?
デンマークではそうか、そっちか。
2時間のうち数分は、オトナの説教から解放されます。

スサンネ・ビア監督作品。
「しあわせな孤独」「悲しみが乾くまで」を撮った女性です。
どちらもこんなに説教臭くなかった印象だけど。

シアターキノにて
[PR]
このたびボラナビの森田代表からお誘いいただき「お独り様会」に入会しました。
ボラナビが運営する、札幌の独身者交流の場です。

独身といっても、私のような「未婚」だけでなく、「離婚」「死別」のような結婚経験者も独身者です。

勉強してまいります。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 会長たびたび。
午後 来客。技術部をご案内。
Cafe うららかで白玉あんみつ。帰社。技術部。
[PR]
【土曜日】
午前、ビッグイシュー卸。
最後の東宝プラザ
お昼、nano cafeで今月限定・キウイソーダ水。
午後、出社。会長。
夕方、ロータリー財団委員会(パークホテル)。
Cafe Marで黒蜜とわらび餅のパフェ。

夜、出社。

【日曜日】
お昼、留萌のいとことランチ(グランドホテル)。
北海道マラソンスタート直前なので交通はスムーズ(チャリ)。
午後、板東珈琲で珈琲ゼリーのあんみつ。
出社。会長。
夕方、大阪の友人家族来札につき、ジンギスカンビヤケラー札幌開拓使)。

上京していた知人のおみやげ。ベルンのジョリクール
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
午前 道庁直行。業務推進本部長と市内回り。
お昼 道庁。北門前のビッグイシュー販売者と立ち話。
午後 帰社。経理打ち合わせ。営業本部長。会長。ちょっと外出。帰社。
夕方 技術部長。
 
[PR]
東宝プラザの閉館がいよいよ今月末。
閉館特別番組が組まれ、千円均一。

本作は、1968年公開。私の生まれ年。
往時の日本の風景と風俗をカラーで見られる贅沢さ。

自分が社長になって、森繁久彌の社長役を見て、当時の社長を懐かしみます。
68年には父はすでに社長。
芸者遊びだのトップ営業(効果的かどうかは別にして)だの、当時の社長業の面白さを羨ましく。

長回しの中にテンポの良い台詞、そのなかに現代では使われなくなった言葉遣いが散見。この頃の日本映画は退屈しません。
あからさまな名鉄とのタイアップも、心地よい。

札幌東宝プラザにて
[PR]

本日の道新夕刊。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

午前 歯医者
このところ、この歯でノイローゼ気味。
前回ヒビの相談をして、今回はマウスピースの点検。「ボクシングのようだ」と先生と衛生士さんが驚かれ、かなり小さくしてもらうことに。
お昼 そうこうしているうちに雨。チャリでは動けないほど。でも明らかに通り雨。なので雨宿りがてらランチを。こういうときに地下街直結の歯科医は便利。
それでもやまないので、さっぽろスイーツカフェでMiddy Set。ベルパルクのナポレオンパイ。同店からは例の塩キャラメルモンブランも出てるので、次回は♪
午後 雨があがったので再起動。市内回り。
帰社。すっかり晴れ上がって暑いほどで、駐車場で猫がゴロゴロしてます。
来客。技術部。会長たびたび。業務推進室長。来客。
[PR]
光星ハイヤータクシー事業停止
利用客の減少などで経営状況が悪化していた札幌市の中堅のタクシー会社「光星ハイヤー」は、25日から主力のタクシー事業などを停止しました。
札幌市中央区の「光星ハイヤー」は、およそ260人の従業員と、90台のタクシーを抱える中堅のタクシー会社ですが、利用客の減少と規制緩和による車両の増加などで赤字が続いてきました。
経営状況改善のため、これまでに人員削減などをしてきましたが、「光星ハイヤー」によりますと、25日午前2時から、主力のタクシー事業などを停止し、近く、北海道運輸局に事業廃止の届け出をするということです。
「光星ハイヤー」では25日午前、従業員向けの説明会を開き、雇用や今後の会社のあり方について説明することにしています。
今朝のNHKニュースです。
道新朝刊では「老舗タクシー会社」と。
老舗なのは、前の社屋の古さでよくわかりました。
今は移転して、跡地にニューシティレジデンス円山表参道というマンションが建っています。
この移転に関しては、知人が関係していました。同い年なのに大きな仕事をするなぁ、と。

光星は本社の場所がら、円山エリアに強いタクシー会社、というイメージがあります。
実家の宮の森では幼少の頃、交通の便が悪く、タクシーを呼ぶ際には光星ならすぐ来てくれる、と近所では言われてました。

NHKでは触れていませんが、道新は9年前に5億の損害を被った横領事件も伝えています。

お盆明け、お世話になった方の会社が破産申し立てに至りました。
寂しい話が続きました。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
午前 業務推進室長。会長。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。技術部たびたび。営業本部長。
[PR]
ロータリーでも高校でも先輩にあたるHBA安田会長に毎年お誘いいただいてます
演奏は札幌交響楽団。
いつもチケットを2枚いただきながら一人でおじゃましてましたが、今年は一緒に行ってくれる方が。
舞台向かって左から見下ろして聴きます。

モーツァルト:セレナード第13番「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン) / ユニバーサル ミュージック クラシックモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
さらに交響曲第25番ト短調K.183
休憩をはさみ、
ヴィヴァルディ「和声と創意の試み」OP.8より「四季」

指揮の渡邊一正さんのチェンバロを、いい角度で見下ろせました。

Kitara大ホール
 
[PR]
このところだるいので、ふとんでゴロゴロしているうちに寝てしまいます。
昨夜は「報道ステーション」をつけていたものの、「はぁ…(大きなタメ息)こんなことをしている場合なんでしょうか…」とか言いながら民主党代表選の話題ばかり取り上げてるのに辟易してチャンネルかえてしまったので、紳助引退の速報にも接することなく。報ステが伝えたかどうかは別にして。
早朝 座禅。
午前 会長。
午後 ソフトバンクで相談ごと、ほか市内回り(チャリ)。帰社。駐車場貸し出し、会社の追悼碑についての打ち合わせ。
← 会長みやげのサーターアンダギー
  HBA会長からお誘いいただき、Kitara。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
[PR]
ビッグイシューのボランティアスタッフから要請があり、お昼前に卸へバックナンバーを届けました。
昨年10月1日号。100冊。

卸会場のさっぽろ自由学校「遊」で借りている棚では、最新号とバックナンバーを数冊ずつ置くだけでいっぱいになります。
なので在庫管理の担当(ボランティア)がバックナンバーを適度に揃えて、過不足は東京と調整してくれています。

でもこのムーミンが表紙の分は、いろいろあってたくさん札幌に留め置かれております。
かさばるので、当社の物置に積んでおります。
隣にはパイプラインの設計図書が積んであります。
農業土木とホームレスの異業種交流。

そのムーミン号は、市内各所に配布しようということになっております。
札幌の方にはそのうちお目にかかれるかと♪にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
午前 営業本部長。ISO打ち合わせ。技術部長。
ビッグイシュー卸。
お昼 帰社。
午後 業務推進本部長。顧問。来客。会長。
  ロータリークラブ前年度理事会直会 後半戦プレヴェール)。
 
[PR]