<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

合同月釜は、待たされます。
もうずーっと前からわかっていること。
1席目を目指すか、諦めるか。パチンコ開店で並ぶ人々の心境と紙一重。

今朝、起きたら8時半だったので、いつもならここで諦めます。
すっごい天気。人出が予想されます。
なのに何を思ったか、昼前なら行ってみようと。

11時に受け付けしたら、7席目。6席目の方々が待合に。
でも1時間、本読んでたら席入り。テンポよく回してくれてるようで。

「お茶ごっこ」でご一緒した表千家の方もいらっしゃってました。
[PR]
アーカイブズが社会を変える 公文書管理法と情報革命
 松岡 資明 / 平凡社新書

4月に公文書管理法が施行されました。それに合わせて書かれた本です。

私は一昨年、札幌市公文書館基本構想検討委員会市民利用会議委員に委嘱されました。
有識者の議論を受けて、市民目線でどんなものか、を話し合う位置付け。
でも座長には偉い先生がいらっしゃって、結構な勉強になりました。

公文書の必要性を訴えるのは、専門に扱う学者か、資料収集のジャーナリストか、証拠を集める市民活動家か。
くらいだと、今でも思います。委員会でいろいろ教わりましたが、結局のところ。
メディアの取り上げ方も、米国でこういう資料がみつかりました!というニュースでは公文書館があるからこそこんな展開になったと分析するものの、日常の記事ではなかなか。

たとえば弊社が扱う空中写真も、公文書になります。
本書にも外邦図の紹介で登場します。

場所を取るから、古いものは捨てられます。
価値がわかりづらいものほど、捨てられます。
断捨利の勢いで捨てられると、大変。図書館で借りました
 
[PR]

当社はさっぽろエコメンバーに2008年8月、登録されました
有効期間が3年間。なので来月の期限切れを前に、更新手続きを行いました。

80社程度しか登録していなかったのが、今では1620社。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
午前 会議。
午後 会長。準備。
夕方 札幌市測友会納涼ビール会(アサヒビール園)。
今夜の測友会ビール会は担当理事。司会は勿論、ビンゴ等ゲームの進行も。
…って担当になる前からやらされてたお仕事(笑)
ジンギスカンもそこそこ。でもデザートのアイスはガッツリ。
チャリなので帰りは寄り道。
〆はきのとや白石店。イチゴのクレープ。

[PR]

祝 ご結婚。
39歳といわれれば、そう見えるし、でも若い。
午前 業務推進本部長。ビッグイシュー卸。測量会館。

午後 札幌土現ほか市内回り。
30度の炎天下、チャリで西18丁目から中の島まで走ってるのは​、このところ摂取した糖分処理の為。
早々に挫けて、ショコラティエ マサールで苺のシフォン​ケーキ。

帰社。
  ロータリークラブ納涼親睦家族会サッポロファクトリーホール)。
料理はビュッフェ。
当然デザートも好きなだけ。
そんな規制の無い社会では、こうなります。
汚ならしい盛り合わせなのは、この皿がすでに5枚目だから。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
帰社。技術部。
[PR]
午前 来客。道庁。北門前のビッグイシュー販売者と立ち話。ロータリー事務局。帰社。会長。

お昼 夏休みに入ったインターアクトの部員さんたちとグランドホテ​ルのNODE43°でデザートバイキング
年次大会の準備・運営をがんばったご褒美を約束してまして。

グランドは、札幌ロータリークラブが例会場に使うホテル。
パストガバナーほかお歴々にバタバタ出くわします。
「おや、お仕事で」と声をかけられ、正直に「女子高生とケーキを食べに来ました」とは答えません。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ午後 帰社。
夕方 会長。わりとゆっくりなされる。
[PR]
午前 技術部。会長。
お昼 移転したPorte Rougeをチャリで通過中発見!テラスでココトロピカルを♪

ショップカードやポイントカード、割引券の類は、古いのも新しいのも一緒にひとつの袋に突っ込んでカバンに入れっぱなしにしております。
かさばるけど、なんのその。
ポルトルージュも移転前にポイントカードを作っていたので、7年ぶりに日の目を見ました。
36歳の頃かぁ…その頃結婚してたら子供はもう小学生…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ午後 会長かなりしばしば。合間に事務作業。PC打合せ。
  暑気払い(CAMCAM)。

デザートは店を移動してミルク村
10年ぶりくらい。4人でリキュールは8種。当然アイスはおかわり。
[PR]
物語 ドイツの歴史 ドイツ的とはなにか 阿部 謹也 / 中公新書

単なる旅行ならまだしも、短いとはいえない期間、生活と研修をさせていただくにあたり、その国の歴史を知らないのは非礼。
という動機で手にするには、少々専門的な本でした。

例えばドイツの歴史といえば、素人ならナチスを真っ先に思い浮かべますわな。
でも本書におけるその部分は、わずか9ページ。300ページもあるのに、よ。

私は大学受験では日本史を選択。世界史も授業で取ったけど、試験を乗り切る程度。さほど興味もわかず。
ドイツ史は、当然周辺国との付き合い・戦争で展開します。それに宗教が絡みます。
世界史なら当たり前ですが、日本史本位には話が広がり過ぎて海で溺れるよう。図書館で借りました
 
[PR]
【土曜日】
午前、ビッグイシュー卸終了後、全体会議
出張販売や在庫担当者の分担に​ついて。

午後、プティ・ショコラのパルフェクレープを石渡紅茶で。

出社、技術部でPCについて。会長。

夜、お茶ごっこカフェ 集い処えん)。
【日曜日】
東日本大震災チャリティーイベント「POWER of FRIEND」大通高校)。
浴衣で来ると極楽湯の入浴券をもらえます。作務衣でももらえました。


お昼は円山インディゴ
隣接するアパートには12年前迄住んでました。
カエルヤ珈琲店で近代美術館「故宮博物院展」恒例パクリ企画。杏仁豆腐が食べごたえあります。

夜、agogさん。
午前 来客。技術部。参事。市内回り。帰社。業務推進本部長。PC関係。山の手高校。
午後 帰社。ロータリー事務局他市内回り。帰社。PC調整。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  ロータリークラブ前年度理事会直会プレヴェール)。
[PR]
大通高校のこのイベントでは、裏千家のお茶席も出展。11時から開始。
表に傘が設置されていたのでてっきり立礼かと思ったら、飾りでした。
この高校はまだ新しいので和室もきれい。だけど先生は構造に納得がいかない様子。

イベントが桑園を中心に動いているので、先生も桑園の公民館で教えてらっしゃる方。
お点前は盆点。つまりお茶ごっこと同じ。
こちらの先生もごっこの先生同様「堅苦しくならないように」と声をかけてくださいます。

たまたま1席目で最初に入ってしまったので、正客。
その後、若い子がふたり入って、目論見通りに堅苦しくないお席に。

お茶席券は300円。
[PR]
集い処 えん今回も先生お休み。
初めての参加女性おふたりは、私のmixiへの書き込みをご覧になって来てくださったのですと。お着物で。
そのほか、いつもの外国人男性1名で計7名。

次回は来月27日です。

[PR]