<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


昨年7月1日から札幌東ロータリークラブで幹事を仰せつかっております。
今日6月30日は、ロータリーの年度末。幹事職も今日で終わります。

画像は、ロータリーの愚痴をこぼすためのブログ
カウントダウンがとうとう「0」になりました。
思えばこの日=2008年12月5日早朝、会長予定者の鈴木社長(寿産業)が来社され、「引き受けてくれるよね?」。
ここからこの地獄楽しい幹事生活が始まったのでした。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進室長。営業本部長たびたび。経理。
お昼 ランチ後はカエルヤでゼリーエルミタージュ。
午後 市内回り。帰社。テナント打合せ。
夕方 ロータリークラブ例会。
  帰社。
[PR]
今朝、radikoAIR-G'「Vivid Couleur」を聴いていたら、アジアさんが航空レーザで発見した奈良の古墳が話題になってました。
道外ではこんな進んだ技術があるんですねぇ、と。

北海道では東北以北唯一のレーザ機が当社にあるのよ、
その機材と技術で被災地の現況調査にも飛んでるのよ、
...とのメールを送ったところ、10分後、全文紹介いただきました。
ラジオで手紙が読まれるなんて、中学生のとき中森明菜に読まれて以来。
気恥ずかしさは思春期と変わらず。
SONY FM/AMポータブルラジオ ICF-801 ソニー
ラジオネームは「北海航測の社長」で。
これもラジオだから丁寧に「”北”の”海”に航空の…」と説明してくださいました。

FMではノースウェーブカロスに出演させていただいたことがありますが、ただでさえ口下手なので、当人が喋るよりも、喋る原稿を読んでもらった方がちゃんと伝わるものだなぁ、と改めて。

思わぬ営業活動の場をいただきました。
DJ(とは最近言わないのか)の野宮範子さん ありがとうございます♪にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進室長。会長。営業本部長。業務推進室長。会長。経理。
お昼 紀伊國屋のイノダコーヒーで抹茶アイスクリーム
午後 某社株主総会(京王プラザ)。不規則発言で紛糾。
帰社。技術部。技術部長。会長。
  知人弁護士の会合(折茂武彦 Produce スポーツダイニングバー『nine』)。
[PR]
昨日の共同通信88歳鈴木清順監督が結婚 48歳年下女性と

 「ツィゴイネルワイゼン」などの作品で知られる映画監督の鈴木清順さん(88)が、48歳年下の一般女性(40)と結婚していたことが27日、分かった。
 鈴木さんによると、婚姻届を出したのは7年ほど前。「私のファンの一人で、サインをもらいに来たことが出会いのきっかけだった」と話している。
加藤ローサが結婚しようと、ともさかりえが再婚しようと。

父よりも年寄りなのに、自分より若いのと。
しかもすでに7年。81のときの33!
「ツィゴイネルワイゼン」は名作。「夢二」「陽炎座」との三部作を観たら、最近の邦画は馬鹿馬鹿しくてしばらく観られません。

だからといって48も…43の自分に置き換えたらマイナス5歳。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 道庁。
お昼 総研ランチタイムセミナー「おひるの科学」(道庁ロビー)。
午後 帰社。来客。
夕方 若力会 小学校測量体験学習会 担任先生打合せ(北野平小学校)。
  顧問打合せ。
帰りにラ・ポムベールのグロゼイユ・カシス。
[PR]
【土曜日】
午前、ビッグイシュー卸。販売希望者の応対。
ジュンク堂前の販売者と立ち話。
お昼、フェアトレードフェスタ2011 in さっぽろ(大通公園1丁目)。ビッグイシューを出張販売させていただいてます。
午後、イッセー尾形のこれからの生活 2011 in 初夏の札幌」(かでる2・7)。

帰途、カエルヤ珈琲店経由。
近代美術館のエルミタージュ展にちなみ「ゼリーエルミタージュ」

夜、お茶ごっこ(えん)。

【日曜日】
午前、アンニョンフェスタ2011(北海道朝鮮初中高級学校)。
13年前に平壌に渡航して以来のお付き合い。例年通り、来賓席に座る同級生の市議に軽く挨拶したら、韮チヂミとトッポッキをつつきます。

お昼、昨日初めてビッグイシューを売ってみた新人さんと街なかで偶然お会いしました。
一気に手持ちの10冊を売り切ったそうです。昨日の緊張した様子から一転、若者らしい笑顔で教えてくれました。
その新人さんは通りすがりに関わらず、すぐに私と認めてくれました。多分に作務衣でミスド特製赤リュックを背負いママチャリで疾走という昨日と変わらぬコーディネートだったからでしょう。
作務衣は昨日と色違いだけど。

午後、弘前劇場公演「家には高い木があった」(シアターZOO)。

coffee square doさんは月末土日、スペシャルケーキの日。
普段作らないケーキから2つ選びます。
本日はりんごのミルフィーユとマンゴーのプリンをチョイス。

夕方、出社。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
午前 業務推進本部長。経理。会長。合同庁舎。
午後 帰社。
夕方 お世話になった方の送別会、会長と。
  帰社。会長とagogさん。
[PR]

冠婚葬祭で親族が集まると、祝い・不幸問わず独特の盛り上がりがあります。
めったに顔を合わせないなら、なおさら。
私のような一人っ子にしてみると、兄弟ならさらにテンションが上がるだろうなぁ、と。
本作の素地は、そこにあります。

なぜ津軽を捨てて札幌という”都会”へ、なる秋田の兄による弟への問いかけに、この劇団が長く主体とする田舎再考が見られます。
本作では再考が”最高”であり、娯楽が無いことを嘆くだけの”田舎者”を糾弾しています。いつになく役者さんの台詞回しに語気の強さ(荒さ)があるので、益々そのように。

個人的には院生役の猪股南さんは、いい。

蕎麦をうまそうに食べ、追加が届かないのを惜しみ、ひとの話を聞くのを忘れるほどうまい漬物に、泣きながら食べる枝豆。
「田舎は、食い物がうまい」。

公式サイト ■ シアターZOOにて
[PR]
集い処 えん今回も先生お休み。
女性陣4名に外国人男性1名を迎えて。

スタート時刻をやや遅らせ、それまで先に到着した4人で2階ギャラリー脇の小部屋でジャスミン茶を飲みながらマッタリ。

次回は来月23日です。

[PR]

以前ならチケット完売はいつものこと。追加公演もあったほど。
今回は1週間前でも空席があり、当日も隣の席は売れてなかったり。
コアな女性ファンは着物で観劇に来ていたものですが、その姿も少なく。

でもホワイエではグッズ販売の横で脚立に乗ってのアコーディオン演奏があったり、スタッフさんたちは愛想いいし。

ご本人も衰えたとは思えず。
1年半ぶり。天草五郎は、相変わらず名作。

かでる2・7にて  ■ 公式サイト
[PR]

インターアクトの年次大会で高校生と髪の話。
「もっとツンツンしていた」という子がいて、そんなにツンツンしていたかと思ったら、確かに。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進室長。会長。業務推進室長。市内回り。帰社。業務推進室長。会長。
午後 来客。会長。営業本部長。銀行関係。
毎年恒例北大農学部同窓会の園遊会(植物園)。
  facebook第2回パフェ&スィーツ会スイーツバーMelty)。前回と異なり、今回は女性も。
[PR]
マーラー:交響曲第9番 アンタル・ドラティ指揮ベルリン・ドイツ交響楽団 WEITBLICK
今日、指揮をしました。生まれて初めて。

ロータリークラブの例会では冒頭、歌います。ロータリーソングと呼ばれる唱歌や、季節にちなんだ童謡とか。
その際、ソングリーダーが指揮をします。当クラブでは音楽委員会が音楽関係をすべて担います。歌の選曲から、開会前・食事中のBGMも。
指揮も、委員会の中での持ち回りが慣例。幹事が乱入して指揮棒を振るなんて、当クラブでは史上初。
今日の歌は、ロータリーソング「我らの生業」。約100人の会員の前で。

委員長が高校の先輩で、いつも冗談半分の会話で、今度指揮してみるかい?というのも半ば冗談で。それが実現したわけです。
中学・高校で合唱部(の助っ人)、高校にいたっては(人手不足がこじれて)テナーのパートリーダー。指揮者の動きは四半世紀経っても憶えているものです。

とはいえ、実際に振ってみると、違いますね。なにより、恥ずかしい(笑)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進室長と協議(立ち話)を重ねる。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。会長。
[PR]

日曜夜、実家の斜め向かい辺りを熊が歩いていたそうです。
月曜の道新夕刊にも記事が。新聞沙汰になるような住所ではないので、目立ちます。

中央区とはいえ、山。
幼少の頃から蛇がうねり、すさんだキタキツネがガメる環境でしたが、熊とは。
山続きなので、西区に出ればこちらに現れても不思議ではないけど。

幼馴染の子供たちは、集団下校だそうです。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
午前 来客。技術部長。来客。
お昼 市の出先機関。旧安田ビル前でビッグイシュー販売者と立ち話。通りかかったフェアトレードのおねぇさんもまじえて。
午後 銀行。協会。帰社。営業本部長。会長。協会。市役所。帰社。
 
[PR]