<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

北海高校インターアクト部の顧問としていつもお世話になっている林先生がフルートを務めてらっしゃる札幌西区オーケストラ
前回が3年前でした。

ピアノ協奏曲には安田文子さん
一昨年、教育委員長に聴きに連れて行ってもらった方です。

フンパーディンク:歌劇「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調
シューマン:交響曲 第3番「ライン」変ホ長調 作品97
メトロポリタン・オペラDVD フンパーディンク:歌劇『ヘンゼルとグレーテル』 EMI MUSIC JAPANいつもB席で見下ろしてばかり。
なので今回は無料なのをいいことに、舞台を正面から見据える席で。
音がどう違うのかはわからないけど。

Kitaraにて
[PR]

ミヒャエル・ハネケ監督作品。「隠された記憶」以来。
フランス映画はちょくちょく掛かりますが、ドイツ映画というのは探してみるとあまり無く、あってもナチスもの。それもドイツ人が戦時に延々英語で喋ってるような。
1年後のドイツ語の勉強のためにも、本作は必須。

抑圧された雰囲気を、モノクロで静かに描きます。
各家庭・個人の各お気持ちを、ひとつの村で絡ませるので、ややややこしさがあります。
そのややこしさを紐解くと、ゴシップを堪能できます。
閉鎖的な村の環境と、狂気がみなぎるところは「ドッグヴィル」を彷彿。

とりあえず2点は素晴らしい。
1つは助産婦をコテンパンに罵る医師。いかな言葉責めもここまで口にするのはためらいます。その直後の実の娘との接し方も。
もう1つが、先生に対する17歳の彼女(レオニー・ベネシュ)の仕草。古典的田舎娘の、恥じらいを含む目の動きが、これが演技ならこの女優さんはすごい。

連休初日の行楽気分をぶち壊す傑作。
映画でも観にいくべかと迂闊に迷い込んだ年配者が2時間半後、見事に憔悴しきる様がまた愉快。

シアターキノにて  ■ 公式サイト
[PR]
いつもビッグイシューの卸会場としてお世話になっているさっぽろ自由学校「遊」が核になって東日本大震災市民支援ネットワーク・札幌 むすびばが設立されました。
震災発生直後には話題になっていたので、市民活動家の方々はさすがに動きが早い。
汚れ防止 ふとん干しシートS アルファックス
そこに携わっている方から相談を受けました。
被災者支援といっても、被災地へ出向くボランティアだけではなく、北海道へ避難している被災者へのサポートもあります。その方は本道滞在中の方々のお世話をしているそうで、いろいろ足りない物があるのですと。
特に、布団や冷蔵庫。気に留めておいてほしい、と。
冷蔵庫といえば私生活の話になりますが、私は冷蔵庫を持ってません。
テーブル・椅子の類も無いので、フローリングの床に正座するか立って過ごします。
居心地が悪いので、あまり部屋におりません。冷蔵庫 ローヤル

じゃあ買えばいいじゃないの。とはよく言われます。
家具は、将来の奥さんに選んで欲しい、というのがコンセプト。
色・形・大きさなどデザインから使い勝手まで、好きなものを。冷蔵庫は特に、野菜スペースはどの辺とか、扉の開閉方向も大事。

そんな現実化できるか危うい結婚を考えるよりも、目先の家具をそろえるべきでは、とのご意見をちょうだいしております。
私もこのプランを構築した頃は、まさか独身生活が43年になろうとは予想しておりませんでした。
なのでこの頃は主義を超えて、惰性です。冷蔵庫が無くても不自由しないのが、また問題。
地デジカ
平成元年に購入したテレビは、あと3ヶ月で見られなくなります。
平成元年に購入した洗濯機は、カラカラと変な音を発するようになりました。止まったら、近所のコインランドリー。

私のライフスタイル・ライフバランスはどうでもいいので、冷蔵庫に関して情報がある方は「むすびば」までお寄せください。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務推進本部長。業務推進室長。会議。営業本部長。会長。
午後 北野平小学校。帰社。事業本部長。会議。
夕方 退職の挨拶に応対。
[PR]

来年の明日から、ドイツです。
メンバー募集は、来月末まで。

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ早朝 座禅。
午前 来客。国土地理院。
お昼 ガバナー事務所。かかりつけの自転車屋さんで今シーズン最初の空気注入。
午後 帰社。
   会食(C.I.R.C.O)。
[PR]
こんにちは。田中好子です。

今日は3月29日。東日本大震災から2週間経ちました。被災された皆さまのことを思うと、心が破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。でもその時は、必ず天国で、被災された方のお役に立ちたいと思います。それが私の務めと思っています。

今日お集まりいただいている皆さまにお礼を伝えたくて、このテープを託します。キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな、幸せな人生でした。心の底から感謝してます。

特に、ランさん、ミキさん、ありがとう。2人が大好きでした。

映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。

お礼の言葉を、いつまでも、いつまでも皆さまに伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

いつの日か、妹、夏目雅子のように、支えて下さった皆さまに、社会に、少しでも恩返しが出来るように復活したいと思ってます。カズさん、よろしくね。その日まで、さようなら。
GOLDEN☆BEST/キャンディーズ キャンディーズ / ソニー・ミュージックダイレクト昨日の告別式でのスーちゃんの肉声。
昨夜のニュースで泣けましたが、こうしてテキストにしても泣けます。

合掌
午前 来客、会長と応接。ビッグイシュー卸。市の出先機関。
お昼 ガバナー事務所。
午後 帰社。営業本部長から土現入札報告。
¥10,000,000級の物件を落札しましたが、2番札とは3,500円差。3番は4,000円、4番が10,000円。
突っ込んで失格する会社も。こんなゴチャゴチャでも、メディアとオンブズマンは談合を疑う。
営業本部長。業務推進室長たびたび。
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
 国際プラザ。
[PR]
デフレの正体 経済は「人口の波」で動く 藻谷 浩介 / 角川oneテーマ21

3年前の経済同友会例会に講師としてお越しいただきました。
「寝ないで聴いてほしい」と、挑発的な始まりでしたが、実際寝られないほど面白い講演でした。
本書も、講演調。これは各地でこなしてきた3,000回以上の講演を基に編集したためだそうで。臨場感があります。
著者が言いたいことは、生産年齢人口(現役世代)の絶対数が経済を動かす、という1点。どんな経済対策・政策を打っても、ここが解決されなければ効果が薄い、と。少子高齢化という言葉は無い、少子化と高齢化は違う、という話も講演で聴きました。

若者に金が回らないと経済が回らない。年寄りが死蔵する金を回さねばならない。
そういうのは政府の仕事かと思ったら、民間企業がやるべきだと。
民間ったって政策投資銀行さんが指すのは大手企業でしょう。
と思ったら、ISO認証取得が地方の中小企業にも普及したのを引き合いに、すべての企業が取り組めば変わると示唆。

言ってることは、もっとも。図書館で借りました
 
[PR]
【土曜日】
朝、エルプラザ集合。
市民ホールもそうだけど、公共施設は時間ぴったりに開錠する。市民軽視かと思ってたら、市職員が一緒でも同じ対応。
札幌市市民まちづくり活動促進テーブル委員会。
さぽーとほっと基金助成事業のうち、まず緊急で「被災者を支援するまちづくり活動(被災地活動型)」 審査。
続いて予定の2次プレゼンを一気に審査。昼過ぎ終了。

地下歩行空間を通って大通へ。
三越前で雨の中あしなが学生募金街頭呼びかけをしている北海高校インターアクト部のみなさんを慰問。

スイーツカフェでモンレーブの「さくらのモンブラン」。葉っぱの塩味が効いて食べやすい。

ストラクチャー(一般建造物)【TOMIX・トミックス】マンション(4034)※茶色 TOMIX出社。技術部長、営業本部長。
夜、お茶ごっこ。

【日曜日】
朝、月釜。
お昼、出社。午後、会長。
夕方、マンション管理組合総会を当社1階会議室で。
夜、ごはんがてらagogさん。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
午前 健康診断。業務推進室長。技術部。営業本部長。
午後 経済同友会 総会・例会(グランドホテル)。
講師は北海道神宮の吉田源彦宮司。
帰社。技術部。
  ロータリークラブ クラブ奉仕委員会(パークホテル)。
11人出席。うち飲まないのは私だけ。その10人分のビールを運び込む際、おねぇちゃんに浴びせられてスーツ・鞄がグショグショ。我がタイガースが優勝してもビールを浴びることはないのに。
[PR]
2月も3月も都合が合わず、月釜は今年まだ2回目。
勘が鈍ったか、8時の1席目を目指したら10人差で2席目に。
1時間、持参の本を読んで過ごします。

薄茶席の茶杓。銘は「奉仕の心」。
大宗匠がつけたそう。お道具屋さんの解説は「このたびの震災に心を痛めて」。
勿論それもある。でも国際ロータリー理事まで務められた大宗匠が指す「奉仕」は、それだけではない。
職業奉仕・社会奉仕に言及しながら茶杓を語ってもらえると、最高。

濃茶席の茶杓は古田織部の「関」。
こちらもお道具屋さんの解説では、千家とは違う武家の削り方だとか。
今日は茶杓のご馳走。

かわいいはなちゃん 着物セット H‐09 アガツマ目のご馳走は、薄茶のお点前。
学生さんっぽい、可愛らしさ。小顔。手足が長い。カジュアルな装いなら可愛さ極まるでしょう。
でも着物では、ぶかぶか感が先立ちます。
濃茶席の、彼女と同年代と思しきお運び嬢は、ふくよか。
少しふっくらした子が好みと言うと、デブが出てくるのが紹介の通例ですが、この子はいい意味でふっくら。
ふっくらすると、着物が映えます。

薄茶のお運び嬢のひとりは、キンキンの茶髪に簪。
この子も普段着ならそれでかわいいのだろうけど、着物では全然いただけない。
一緒に運ぶ子に、地味系メガネ嬢。黒髪が着物にいかに大切かを教えてくれます。
日々の生活ではキンキンに負けてるかもしれないけど、月釜では圧勝。
 
[PR]
集い処 えん先月は年度末で集まりが悪いようなので、開催を見送りました。
クリスマスに強行して集まりが悪くて寂しかったのを踏まえて(笑)

2ヶ月空くと、お点前は鈍ります。

今日は外国人おふたりが入って、英語併用。
 
[PR]
c0032392_16261222.jpg
本日付 北海道建設新聞

c0032392_1626299.jpg
同じく北海道通信
「自粛ムードに泣かされぬよう」…流されぬようなのだけど…
義援金は10万円なのだけど…カツゼツ悪いからか…(泣)にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 会長。営業本部長。総務部長。母。市役所。測友会。
午後 帰社。会長。来客。
夕方 歯科定期健診
[PR]