<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

【土曜日】
午前、ビッグイシュー卸。
一旦帰宅。バスで札幌駅へ。JRで小樽へ。
小樽到着が予定より早かったので、でコーヒー。この店に来たら、トイレに行かねばなりません(笑)
午後、ロータリーの地区チーム研修セミナー(小樽経済センター)。
13時から17時まで。
夕方、帰札。
夜、お茶ごっこ(えん)。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ【日曜日】
夜、円山のLife Stockで後輩とごはん。
午前 会議。技術部長。営業本部長たびたび。
午後 測量会館。札樽協会や日本測量協会。帰社。会長と出直し。市教委。
c0032392_17264773.jpg経済同友会 例会(センチュリーロイヤルホテル)。今月は北洋ビジネスクラブと合同。
講師は、東大の伊藤隆敏教授。
続いて、懇親会。立食。高橋知事も駆けつけ。c0032392_1728583.jpg
札幌駅から歩いて帰社。
勢いで桑園のサッポロ珈琲館。イチゴのムースを。
 
[PR]
集い処 えん今回で13回目。月イチなのでこれで2年目に突入。
先生欠席、20代2+40代2に、主催者と私。
終了後の珈琲での雑談が盛り上がります。
 
[PR]
c0032392_21131898.jpg
来月の若力会講演会チラシのデザインが整いました。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 顧問。来客、会長と応接。測量会館。
午後 第一ホテルで若力会周年事業打合せ。測友会。帰社。旧札土ほか。帰社。技術部次長。
夕方 顧問講演会(手稲区民センター)。
  帰社。
[PR]
昨日の産経抄 30年も40年も独裁が続き、流血によってしか政権交代が実現しない国と比べ、1年も持たずに首相がころころ代わっても平和で豊かなこの国に生まれた幸せをかみしめたい。たとえ、それが愚者の楽園だったとしても。
エジプトやリビアの長期政権を指しています。

産経借用先日、TVで、年金がもらえない(減る)と憤る街の声を拾ってました。
これは普通。
その番組はも少し踏み込んで、年金制度がどうなっているか、自分はどの部分で受け取るのか、を尋ねます。
誰もまともに答えられず。

同様に、管さんがいかにダメ首相かをみなさんわかっていても「だからといって首相がコロコロかわるのはみっともない」との見解が大勢。
も少し踏み込んで、じゃあ長いのがいいのか。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務本部長。旧札土。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 小樽。帰社。
夕方 頭痛。
[PR]
11日付 産経新聞企業も後押し「プロボノ」参加
 民間社員のボランティア

 コンピューター企業のソフト開発、金融機関の財務管理…。民間企業の社員が仕事で培った経験や知識を生かし、NPO(民間非営利団体)などを支援するボランティア活動「プロボノ」が浸透してきた。利益ばかりを追求する働き方を見直す機運の高まりなどが背景にある。企業が組織的に後押しする動きも出ており、社会貢献活動の新しい形として認識され始めた。
プロボノは「2000年代以降、欧米で広がった」そうです。
つまりここ10年程度の話。
私が携わるロータリークラブは、1905年2月23日から。つまり今日で106年。
「社会貢献活動の新しい形」といわれても、同じようなことを100年前からやってるわけです。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 会長。測量会館。測友会。
お昼 帰社。
午後 来客相次ぐ。
  いま家さん。
[PR]

本日の北海道通信。先週金曜日の札樽・道北若力会合同研修会の記事。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 会長。営業本部長。ビッグイシュー卸。測量会館、日測協等。
お昼 帰社。
午後 来客、会長と応対。営業本部長。技術部長。
  中小企業家同友会 広報セミナー(道新会議室)。
先月載せてもらった記事を書いてくれた記者さんの上司が講師。話の中に私のツイッターの書き込みが登場して驚く(;^_^) ご本人は私が聴衆にいたとは知らず、終了後ごあいさつ♪
 
[PR]
【土曜日】
お昼、大阪入り。
ランチはANTICO CAFFE ALAVIS。なんばパークスは、初めて。

パークスホールで、「生誕80年 大阪が生んだ開高健展」。
大阪市立大学創立130周年記念。私が入学した年に亡くならはりました。

ここで同窓会のみなさんと合流。
杉本町へ地下鉄・JRを乗り継ぐわけですが、はぐれないように先輩3名が有恒会(同窓会)の旗を持っています。
まるで観光ツアー。
すれ違う市民が口々に「あれ?イチダイ?」。
地元大学なのに怪しい(笑)
15:15より大阪市立大学・田中記念館で全国支部代表者会議
全国19支部から21名が出席。学長と同窓会長臨席。17時まで。

会場を旧教養キャンパスの学食へ移し、工学部同窓会50周年記念パーティーと合同の懇親会。
この学食も懐かしい。

c0032392_15261786.jpg【日曜日】
帰りの便に合わせて、最終日の開高健展を覗きます。
昨日お会いした同窓会役員の方々がいらしてました。

お昼は道具屋筋の三佳屋さん。
デザートに「うどんアイス」を。オーダーしてから湯がくのでやや時間が必要。
うどん屋さんのうどんスイーツ。待つだけあって、美味い。

夜、帰札。agogさん。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 会長。経理打合せ。テナント打合せ。顧問。
お昼 ガバナー事務所。
ランチは行きつけ=隣のビルのパザールで。
GSE団員募集ポスターを差し上げたら、さっそく壁に貼ってくれました♪
午後 国土地理院。市の出先機関。帰社。再びガバナー事務所。帰社。会長。再び国土地理院。帰社。
[PR]
にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
早朝 座禅。
午前 会長。
お昼 旭川
午後 市内回り。若力会役員会。
道北若力会・札樽若力会合同研修会藤田観光ワシントンホテル旭川)。
講師はヤマチユナイテッドグループの山地章夫代表。毎月24日(ニシ高の日)開催のNBA(西高ビジネスなんちゃら)でお世話になっております。後輩からの御願いということでお引き受けいただきました♪ 謝辞は札樽の会長の私。
夕方 懇親会。
  帰札。帰社。
 
[PR]
2月5日付 北海道新聞道内企業社長 平均60歳に
 前年より1カ月高齢化 後継者不足浮き彫り

 帝国データバンク札幌支店が4日まとめた「北海道内企業の社長分析」によると、2010年末時点の個人経営を含む道内企業の社長5万9963人の平均年齢は、前年の59歳11カ月に比べて1カ月高齢化し初めて60歳に達した。一方、1年間に社長が交代した割合は前年比0.27ポイント低下し2.37%となり、後継者不足で世代交代や事業継承が進まない実態が浮き彫りとなった。
 同支店は「調査開始の1997年末(57歳3カ月)より前は、さらに若かったと考えられるため、最高齢といえる」としている。
平均還暦のなかで「後厄がようやく終わりまして」なんてネタ振りは、「所詮は若造」の再認識を促すだけ。

60歳なら、まだ意識がしっかりしている。
80歳に近くなると、ボケたフリが許される。
確認を繰り返しても、最後は「聞いてない」の一言でチャラにできる。
逆に、言ってもいないことを言ったことにできる。虚言さえ自由自在。

似たようなのが、留学生。
日本語を理解していても、「ワカリマセン」で許される。
年寄と共通するのは、弱者面。

80代の年寄は、我々40代がいてこその平均60歳。
明治維新を勝ち抜いてきた経験談なら、聞いてやる。
戦後の貧しさは、右肩上がりの経済成長を享受した。
右肩下がって貧しい現在に、経験をもとに助言できる年寄は、近所にはいない。
談合やって、贈収賄繰り返してウハウハしてた年寄の経営論は、老人介護という側面なら聞いてもよい。にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
午前 業務本部長。ビッグイシュー卸。
お昼 ロータリークラブ例会。本日の講話は円山動物園の園長。
午後 市内回り。帰社。来客。決算手続き。
夕方 ビッグイシュー大通地下販売ブース。
  会食(KOPITIAM)。
 
[PR]
初音ミク Tony ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) Max Factory初音ミクでおなじみクリプトン・フューチャー・メディアさんから連絡いただきました。
ツイッターにおけるビッグイシューの件で。

私は「ビッグイシューさっぽろ」のアカウント(@bigissuesapporo)を使って、ビッグイシューに関してつぶやいております(そのほかは@yabashiで)。
そのくだらないツブヤキが目にとまったのか(笑)ツイート表示の打診が。

来月12日、駅前通地下歩行空間が開通します。
北2条広場に大型液晶画面が据えられます。
そこでクリプトンF.M.さんが情報を流します。

その中で、「ビッグイシューさっぽろ」のツブヤキも流してもらえることに。
1日数回、1回30秒程度、だそうです。

ツイッターでは、辞めたビッグイシュースタッフから聞きかじった情報を曲解して流すひとが時々現れます。
「ビッグイシューの中のひとから聞いた話では」というツブヤキには、アカウントでRTして、「関係者が読んでるよ」とプレッシャーをかけております。
それによって余計な(悪意のある)ツブヤキはおさえられ、善意ある方はフォローしてくれたり応援ツイートを流してくれたり。
せっかくの機会なので、来月からは善意に頼ろうかと。

開通後、地下販売ブースの冬季営業終了まで半月あります。
札幌駅の地下からつながって大通を抜けて、の延長線にあるブースですから、半月でも客足が伸びてくれれば。にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
午前 業務本部長。
午後 市の出先機関。帰社。業務推進室長。来客。国土地理院、市教委ほか。帰社。
 
[PR]