<   2007年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧


松たか子、来春にも結婚
スポーツ報知のスクープです。今週の頭痛はこの前兆だったのか(号泣
午前 銀行。市内回り。帰社。会長来室×3~4。
午後 中小企業家同友会事務局で打合せ。帰社。常務から業務報告。外出。帰社。
夜分 米山学友会 総会(つぼ八)。
[PR]
昨晩の同窓会。席から立ち上がりひとことふたこと話し始めると、途端に頭痛が始まりました。
緊張による急な肩こりによるものか。
確かに大先輩を前に多少は緊張したけど、もっと緊張するような講演や学会発表のときでも頭痛はありませんでした。
これで3日目。今週に入ってずーっと、頭痛。さすがに心配♪
午前 業務推進室長と打合せ。次年度に向けての会議。
お昼 相談役歓迎ランチ(agogさん)。
午後 常務と年末の打合せ。営業部長から業務報告。
    札幌市環境保全協議会 部会(後編)(市役所)。
    昨日に続き、残りの1分科会のみなさんにお集まりいただき、
    昨日の他分科会の動向を伝達。
    帰社。
夜分 ロータリークラブ例会(パークホテル)。
ゲストスピーカーはPHP総合研究所の江口社長。2年前、経済同友会でお話を聴きました。そのときは松下幸之助さんとのエピソードが中心でしたが、今回は道州制のお話。全国を飛び回っている方なので、地方事情にも強く、東京との乖離をとうとうとお話いただきました。
松下さんもロータリアンでしたが、江口社長も京都西ロータリークラブの会員。

[PR]
マクドも調理日時改竄だそうで。

大阪での学生時分、近所にArby'sができました。地下鉄御堂筋線あびこ駅の出口前。17年ほど前です。あびこ筋をはさんで向かい側にはマクドが控える好立地。

そのアービーズで、オープニングスタッフとしてしばらくバイトをしました。閉店後のメンテナンス業務です。掃除が主たる仕事ですが、ローストビーフを薄く切る機械も毎回、ばらしながら手入れします。鋭利な回転刃物です。社員さんから充分気をつけるよう言われていましたが、同僚がざっくりと切って病院へかつぎこまれました。
回転刃物に気を取られていたため、この店が改竄していたかわかりません。余ったビーフを保存するマニュアルはありましたが、バイト風情の探求心では力不足。

昨夜、淡々とお店の内部事情を暴露するパート従業員がニュースに登場していました。私なら今、アービーズに戻っても、探究心よりもやはり恐怖の回転刃物が気になります。
そのアービーズは開店早々、閉店してしまいました。今や日本からも撤退。国内であの歯ざわりのいいローストビーフサンドイッチ(写真)は食べられません。改竄しなかったから国内でやっていけなかったとしたら、それは潔いけど。c0032392_1315698.jpg
午前 業務推進部長から業務報告。来客。
お昼 ミュンヘン・クリスマス市でお昼ごはん。
オニオンスープとソーセージを。ドイツらしく。寒空のなか。かなり寒い。
ホットワインもいかがですか?温まりますよ♪
とサンタのおじさんに勧められたけど、一応仕事中なので。
そんなやりとりをしていると、テレビ塔の社長が通りかかる。かわいい小物を買ったらしい。あいさつもそこそこ寒いので、社長は目の前の職場に、私はやはり目の前の市役所へ移動。
午後 札幌市環境保全協議会 部会(市役所)。
我が生活部会はほかの2部会と異なり、細かいテーマの寄せ集めです。それをあえて3分科会に分けていますが、今回はそのうち2つの分科会。
市長への提言書作成の具体化段階です。
c0032392_16241562.jpg
終了後、市役所内を歩く。
係長になった中学の同級生に会ったり、市議になった高校の同級生とエレベーターで乗り合わせたり。
夜分 有恒会(大阪市立大学同窓会)北海道支部総会・
    懇親会(厚生年金会館)。
    幹事として初めて仕切りました。
[PR]
昨晩の頭痛は、帰宅早々の嘔吐と睡眠で解消。
と思ったら、今日もぶり返し気味。
寒空のなかでのチャリで風邪ひいたかと心配しつつ、今日もチャリこいでる最中に頭痛。乗り物は季節に応じて選ばねばならないようで。

ところで昨日は、携帯の充電失敗により不携帯となりました。
外出中、連絡いただいた方には申し訳ございません。
そういうときに限って、「何で携帯つながらないの??」なるメールがたくさん届きます。
hotmailのアドレスは外部公開にしているので、GSEの連絡にもビッグイシューボランティア問合せにも使っています。
迷惑メールもそれに応じて増える一方。
そこにこんなタイトルをみつけると、なかにはほんとに携帯がつながらないのを心配してくれているメールもあるかも、と。
結局無いのですが。
午前 業務推進室長と打合せ。ビッグイシュー卸。mixiから見学者2名♪
    帰社。頭痛再発。
午後 常務+地理情報部長と打合せ。
    頭痛が少し退いてきたのでagogさんで遅いお昼ご飯。agogさんの社長さんと懇談。
    帰社。総務部長と打合せ。途中母が立ち寄り。会長来室×3。
 
[PR]
小春日和につき本日、午前中だけチャリ復活です。
まるでアイドルグループ再結成のようなはかなさです。

さて昨日ノースウェーブ出演を果たしたばかりですが、今度は「ボラナビ」に登場です。
昨日発行の12月号、8ページにビッグイシュー卸スタッフ募集案内を掲載してもらいました。連絡先は、私です。
すでにネット版ボラナビには先行掲載中。内容は同じです。ネット版ではおひとりから問い合わせをいただきました。本誌の反響がどれくらいか、楽しみです。市内各所で配布中。
午前 商工会議所総合建設関連部会 正副部会長選任部会(経済センター)。
    測友会。道庁。agogさんで今週の頼みごと。カフェ アガグ
お昼 帰社。
午後 外出。突然頭痛が始まる。帰社。頭痛治まらず。
 
[PR]
生物と無生物のあいだ 福岡 伸一 / / 講談社現代新書

人の皮膚の細胞から万能細胞を作ることに京大・山中伸弥教授の研究チームが世界で初めて成功した、とのニュースが先週、流れました。全国紙は軒並み1面トップ記事。
新聞の科学記事って、えてしてわかりにくい。特に基礎研究では、その発見がどれほどすごいことかが伝わりません。政治面の方がよほど感情的。生物の生々しさをありのまま、時々誹謗中傷を交えながら報道してくれます。

本書は、分子や細胞をわかりやすく説明しようと努めています。でもわかりやすさにも限度があるようで、結局いろんな専門用語で散りばめられてしまいます。そんななかで、売名行為やライバル研究チームとの進行具合の探り合いといった生々しさも紹介しています。どちらかといえば生物の構造説明よりも、興味深い。図書館で借りました
 
[PR]
c0032392_1984656.jpg大阪から千歳へ降り立ち、JRで札幌へ入ると、駅北口へ。

FM ノースウェーブSPARKLING SUNDAY」でビッグイシューについてお話させていただきました。
14:12~14:26。曲をはさんでの都合10分間。
いつもは奥かおるさんがDJですが、今日は鹿島千穂さん。
ニュースバード」、よく見ていました。実物もかわいいけど、曲がかかっているあいだにマイクを通じて話すくぐもった声はラジオでは聴けないかわいらしさ。

そんなかわいらしさに気を取られぬよう、生放送なので迂闊なことを口走らぬよう、緊張を悟られぬよう、スタジオへ。
簡単なシナリオはありましたが、始まってしまうと思うように口が回らず(汗)
FM NORTH WAVE
なお、番組ブログにはディレクターさんが撮影してくださった放送直後のこわばった顔が掲載されています(恥)
 
[PR]
c0032392_18111648.jpg今朝から大阪へ来ております。
午後、堂島の有限会社ビッグイシュー日本を訪問。帰りに堂島界隈を歩いてみます。
Tea House MUSICAで紅茶を。メルティなるケーキにヌワラ・エリヤとともに。
大学の近くに当時、紅茶のお店がありました。入りびたりました。今でこそ珈琲ばかり飲んでいますが、そんなわけで大阪では紅茶が美味しい。

それで思い出したわけではありませんが、漕艇部の後輩を慰労に桜宮の艇庫へ。今夜の宿は、珍しく京橋。環状線でお隣の駅です。

今夜の葬儀の故人は、9月21日逝去。享年40歳。今月1日、彼の後輩で私にとっても友人である男が、くも膜下出血で逝去。享年38歳。その友人は先輩の訃報に接し、寄せ書きにコメントを残していました。まさかひと月後に本人も亡くなるとは。
その友人とは京橋の立ち飲み屋で一緒に呑んだのが最後でした。夜、葬儀のあと、ホテルへ戻る前にその店を探してみました。多分あれやろなぁ、という店構えはみつけましたが、寂しくなるのでそのままホテルへ引き返しました。
 
[PR]
c0032392_1629731.jpgマンションで車の窓ガラスが割られました。
屋内の駐車場、玄関近くです。大胆な犯行。

当マンションでは、数年前にも車のガラスが割られました。
入居早々、近くのミニ大通でタクシー運転手が殺害。
当社の事務所荒しと続きます。
こうしてみると、閑静な住宅街もなかなか物騒。

先回の車上荒しでは、管理組合で防犯カメラを取り付けました。
今後の対応は組合で協議することになりますが、基本は気をつけること。

というとリスクマネジメントの専門家に笑われますな。
でもITが進歩しても、器材が先鋭化しても、気をつけましょうと心がけなければ意味をなさないかと。

昨晩から雪がどっさり積もりました。冬道に気をつけなければならない季節です。
ABSが効果的になっても、車の運転はまず、気をつけましょう。
カフェ アガグお昼 agogさんで新メニュー「スープランチ」を食してみる。
    野菜たっぷり。「スープ」という語感の割には食べ応えがあります。
午後 出社。書類整理。
[PR]
当家の温水洗浄便座=俗に言うウォッシュレットがこのたび、変調を来たしました。

入居時からの備え付けなので、まずは管理人さんに相談。掲示板に水回りの緊急連絡先が貼ってあるので電話してみては、との助言。かけてみれば、その番号は使われておらず。この8年間、誰もかけなかったとみた。

今度は管理会社に電話。担当者が系列のメンテナンス会社を紹介してくれる。そのメンテ社曰く「メーカー修理の方が、処理はスムーズ」。入居当時の資料を掘り起こし、取扱説明書に記載のお問い合わせダイヤルにかけてみる。確かにスムーズ。昨日、早速来てくれました。

デイリースポーツサイトより借用便器を剥がされるのは、なかなかに恥ずかしいものです。恥ずかしさを紛らわすべく、テレビをつけっぱなしにしておきました。
阿部寛の結婚会見が映し出されています。43歳。お相手は28歳。「結婚できない男」の主役が、我々独身男性をあっさり置いてけぼりにしよった。
4年後、私は28歳の伴侶をみつけられるのか。逆算すると、今から24歳と出会わなければ間に合わない。4年後もこのウォッシュレットは正常に洗ってくれているだろうか。
などと思い巡らしながら、便座を剥がすおじさんの背中を眺めます。

結局、故障箇所はみつからず。みつかったとしても、直すより買い替えた方が安いのだとか。この8年間で価格は1/5まで下がっているそうで。
8年で、80%オフ。向こう4年で男性としての下落率を食い止めないと、28歳に好いて貰えない。
午前 社内打合せ。ビッグイシュー卸。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 桑園駅で出張切符手配。帰社。
夜分 本日からホワイトイルミネーションミュンヘン・クリスマス市が同時開催。
    会食前にやや早めに大通へ着いたので、クリスマス市を覗いてみました。
    きれいです。
 
[PR]