月曜日の動静/ISO更新審査 初日

私は基本、すべて外食です。
協会やらロータリーやら会合やらで、週の半分以上は自動的に外食。なので、残りのわずかな自炊のために食材をそろえるのは、かえって高くつきます。学生時分は自炊だったので、料理できない寂しさはありますが。
三菱 415L 6ドア ノンフロン冷蔵庫 MR-G42N-BR / 三菱余談ですが、我が家には冷蔵庫が存在しません
したがって食材を買い溜めておくことができません。なら買えばいいじゃん。とよく言われます。一応理由がありまして、冷蔵庫は”奥さんになるひと”に好みの色・デザイン・収納スペースのものを選んで欲しい、と。そのほかイスもテーブルもベッドも、”奥さんになるひと”のセレクトのために空けております。
今の部屋に移ってちょうど9年半。これなら引越し早々に買っておけば償却できたか。
ディズニー『ミッキーマウス』レジかごエコバッグ / シネマコレクションそんな外食派でも、冷蔵庫が無くても、ペットボトルの烏龍茶は欠かせません。価格で選ぶと、ジャスコのトップバリューがお得。
先週金曜、桑園へ買い求めに行ってみれば、レジ袋が有料化。今月からだったのですね。エコバッグは、もらいものがいくつかあったはずですが持ち合わせがなく、やや大きめなバッグに突っ込んでなんとかなりました。

こういうエコエコな世の中になる以前、西友ではレジ袋削減を呼びかけていました。その代わり、お買物毎にシールを1枚もらいます。20枚で100円分の商品券扱い。
7年前、経済同友会最初の環境問題委員会は、自己紹介から始まりました。IBMや富士通など大手の方々はグローバルな持論を展開。私はといえば、それほどの知識も無いし、自社でもそれほど取り組んでるわけでも無いし、なによりそれほど環境の害になってる自覚も無いし。
なので個人的な取り組みとして西友でシールを溜めてます、みたいな話をしたところ失笑が聞こえました。失笑が漏れるのはよくありますが、聞こえるほどだからほぼ全員に失笑を食らったのでしょう。いかにも地場中小の若造が言いそうな、とでも言いたげな。

クリックで拡大でもこうして全国的に主だった企業がレジ袋有料化に踏み切ったのを見れば、時代が私に追いついた、とも(実際には西友の先駆性が評価されるべき)。
追いついてくれた時代には申し訳ないけど、私は反レジ袋削減」派に転向したので。
午前 第一月曜は座禅はお休みです。でもやや早めに出社、JQAからの審査員をお迎えします。
ISO9001の更新審査は本日より水曜まで。午前中は、さっそく私の出番。トップマネジメントインタビューでございます。
午後 営業部門会議。会長代行業務。品質管理責任者と打合せ。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-10-06 18:32 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/9868999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。