金曜日の動静/若くてきれいな女性とのランチ

23日の朝日新聞CM不況で民放苦闘なる記事が掲載されていました。
〆はこんなフレーズで。
 民放の制作現場に詳しい砂川浩慶・立教大准教授は「会社や商品の知名度をあげるのに最も効果的な手法がテレビCMだったが、出稿元となる新しい産業が出てきていない経済構造を反映して広告費が落ち込んでいる。制作費が削減されると、番組の質が下がる恐れがある」と視聴者にツケが回る危険性を指摘する。
この「ツケ」とは、「視聴者がちゃんとテレビを見て、最新商品を買ってやらないと、大企業は広告費を捻出できないから制作費が削られて、番組の質が下がるのよ」とも読み取れます。先生のコメントは正論なのに、「ツケ」なんてつけるだけで急に上から目線。CM NOW 2008年9月号 / 玄光社
emoticon-0149-no.gif以前は馬鹿馬鹿しくて笑える番組がありましたが、最近は馬鹿馬鹿しくて見ていられません。
ニュースも、よけいなコメンテーターのよけいなコメントが耳障り。
おどろおどろしい効果音。誤字脱字で画面いっぱいのテロップ。30代加害者の、小学校卒業文集に寄せた「将来の夢」。胸元しか映らない関係者インタビュー。マイ箸で環境を論じる、箸の持ち方がおかしいタレント。無闇なCM跨ぎ。
emoticon-0149-no.gif番組の質はすでに下がっているし、それは制作費の削減が始まる以前からの傾向。不況は関係ない。
午前 座禅。出社。地理情報部に契約社員をひとり採用、その方があいさつに。

マンションのガス工事に立会い。建物周りの修繕やら個人宅のリフォームやらで今日はいろんな業者さんが動いてます。

ついでに雑務を処理。帰社。業務推進部長と情報交換。地理情報部長から報告。営業部長と入札について。常務と出張打合せ。
お昼 Piazza Darlyで。
COUPLE’S LIFE 02 holiday / デザインエクスチェンジかつてSOSO CAFEがあった三誠ビルです。
500円ランチはお得。それだけに混みます。
いつもは時間をずらして行くのに、今日はランチタイムど真ん中。
2人用のテーブルしか空いておらず、申し訳ないけどひとりで座っていると、近隣にお勤めらしき若くてきれいな女性が相席を求めてきました。
躊躇する様子無く。慣れているのか。

若くてきれいな女性と差し向かいでお昼ごはん、なんて状況は前回いつだったか。
そんなシチュエーションがオプションで付くと、とりあえず500円では済まされないでしょう。
emoticon-0152-heart.gif不意を突かれた偽装ランチデートは、緊張するので食べた気がしません。
傍目からは、まるっきりよくできたカップル。ランチを申し合わせて一緒に食べに出てきたような。
仮に私にカノジョがいたとして、或いは奥さんがいたとしたら、ものすごく誤解を受ける外観。
そういう心配をせずに相席を楽しめる境遇だったのは、幸い。
emoticon-0152-heart.gif彼女は、食後についてくるコーヒー(これで500円だから安い)が運ばれる頃には席が空き始めたので、移動しました。ちゃんとお礼を言って。よくできた娘さんです。

午後 道庁。雨降る直前に帰社。営業部長と打合せ。会長来室。業務推進部長と来週の話。
夕方 agogさんとこで社長と懇談。
  縁人会#2(創作和食 うにまる)。珍しく二次会に参加。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-09-26 23:59 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/9797534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み at 2008-10-02 16:59
タイトル : 月例異業種勉強会を開催
月例異業種勉強会を開催・・・天極 川越を中心に賃貸管理業を展開する天極の立川孝矣社長が塾長を務める企業経営者および幹部のための勉強会「決算元気塾」が9月19日、川越市内の飲食店で行われた。 この勉強会は、5年ほど前に地元の金融機関の支店長から「天極の幹部勉強会に、地元企業の若い社長を参加させてほしい」と依頼を受けたことからスタートした。当初は天極の勉強会と一体だったが、参加者が増えたことから3年... more