火曜日の動静/旭川出張

今朝の道新「札幌圏」面。「存廃の岐路「レッツ」」という記事が、割と大きく掲載されています。
私が委員として参加している札幌市青年施策のあり方検討委員会。検討テーマのひとつがまさにこれ。記事後半ではそのため、当委員会の委員長が見通しについてコメントしています。

午前 旭川直行。
062.gif朝のJRは、やたら混んでます。滝川辺りまでは、デッキで立ちます。
座ってる男性が、かかってきた携帯に応答するため、我々がひしめくデッキへやって来ます。

NHK趣味悠々 中高年のための もっと知りたい携帯電話ABC vol.1座席で携帯を使わない、その心意気やよし。
でも、デッキは座れない客でいっぱいなの。
なのに「あ、もしもし、はいはい、いいですよ」。
よくないよ。

悪気はないどころか、多分いいひとなのでしょう。
席でそのまま大声で喋るよりはマシ。
惜しいのは、何故デッキに出なければならないのか、目的を忘れて席を立ったこと。

お店でもよくいます。
カウンターにいた客が、携帯に答えながらボックス席の我々の方へやって来たり。
狭い店内、カウンターから5歩ほど移動したところで店内に響く通話の声は変わりません。
わざわざ我々のそばへ来て喋るのは、異様。知らない人なのに。
目線の置場が無いのか、私を見ながら電話。これが女性なら誤解するし、男なら気色悪い。
いっそ外へ出ろ。
063.gif今朝は駅構内の喫茶店で、店員に間違われました。
「ふたりね」。
なぜ、俺に言う?確かに彼女連れだけど。
「2名さまですね。おタバコはお吸いですか?」とでも切り返すと思ったか?
店員の前掛け(エプロン)どころか、どう見てもサラリーマンっぽいスーツなのに。
072.gif本日のお召し物は、平成4年の就活(当時はこんな短縮語は無かった)で着たリクルートスーツ。真夏の大阪を1着で通したので、塩を吹きました。背中の白みは、クリーニングでも落ちません。袖口に虫食い跡があるのも、本州の名残。例の一件で20kg痩せたおかげで、20代前半のスーツが着られるようになりました。若々しい。初心に戻ります。

だからといって店員と間違うか?
75歳女性刺殺で長男を逮捕へ 札幌
 八日午後三時二十分ごろ、札幌市南区澄川一の三、無職本間節子さん(75)方で、本間さんが胸などを刺されて倒れているのを通報で駆けつけた警察官が発見した。本間さんは間もなく死亡が確認された。札幌南署は約三十分後、近くの豊平川河川敷を全裸で走っていた本間さんの長男(46)を発見、殺害を認めたため九日未明、長男を殺人容疑で逮捕した。
 長男は意味不明な言動をしており、同署は刑事責任を問えるか調べている。
 調べでは、長男は八日午後、自宅二階の寝室で、本間さんの胸や首など数カ所を刃物で刺して殺害した疑い。凶器の刃物は室内に落ちていた。
 同署によると、同日午後三時前、本間さん宅前で「下着姿の男がいる」と住民から通報があり、駆けつけた警察官が室内を調べ、事件が発覚した。本間さんは長男と二人暮らし。
【今朝の道新】
札幌は、どこかおかしいひとが意外に多い。

協会。旭川開発建設部には先日受注した上士別の地形図作成業務についてごあいさつを。
午後 帰札。ロータリー事務局、測友会ほかを回る。帰社。営業部長から本日の入札報告。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-09-09 18:48 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/9669044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み at 2008-09-11 08:32
タイトル : 無理心中か:「妻子を殺害」と電話
無理心中か:「妻子を殺害」と電話 男性が自殺図る 川越 10日午後9時20分ごろ、埼玉県川越市藤間、無職、福島忠さん(57)方から「妻と息子を殺した」と110番があった。県警川越署員が駆け付けると、1階和室の布団の上に福島さんの妻(53)と長男(27)とみられる男女2人が、首などから血を流してうつぶせで倒れており、既に死亡していた。 1階台所には、福島さんとみられる男性が手首から血を流して倒れ... more