人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読後感】 限界自治 夕張検証

限界自治夕張検証 ― 女性記者が追った600日
 読売新聞北海道支社夕張支局編著 / 梧桐書院

朝日新聞は、夕張支局長にあの本田雅和記者を据えています。
読売新聞は、引き継いだ北海タイムスの花火を昨年から夕張へ移しました。
みのもんたほか有名人の夕張詣は、最近聞かなくなりました。

本書では夕張市破綻前後、新聞社間でいかに他社に先駆けて記事にするかが正直に書かれています。
新聞は、1紙購読すれば充分。複数紙を読み比べ、「道新、読売に抜かれたな」などと感想を抱くひとなんてどれだけいるか。
でも一線の記者は、抜かれないように神経をすり減らします。夕張市民に同情するかどうかは考え方はいろいろありましょうが、とりあえず新聞記者には同情できないどころか、夕張市に反省を促すよりも新聞記者の不毛な戦いこそ検討したらどうか、と鼻で哂いたくなるような気の毒な1冊。図書館で借りました
 
by top_of_kaisya | 2008-08-16 15:40 | 読/見/観