水曜日の動静/コーヒーチケットの恨み

秦運動具工業 座禅用座蒲 TCZ101午前 早朝坐禅会(瑞龍寺)。
初心者坐禅会からあいだが空いてしまいました。風邪気味をおしてまで行くのもどうかと思いつつ、でもなし崩しで行かなくなりそうなので気候のよいうちに、と。途中入室退室は遠慮なく、とは言われてましたが、タイミングがつかめず、結局7時から1時間フルに坐禅。すがすがしい。

出社。道庁。元社員と立ち話。北海道職員厚済会交渉

本庁塔屋に同社が委託経営していた喫茶店がありましたが、このほど新しいお店に替わりました。
入札の結果だそうで。
前の喫茶店は時折利用していたので、コーヒーチケットを買っておいたのね。
本日行ってみれば、新しいお店では使えないのですと。

道庁とはまったく関係の無い一般企業だから、拒否するのもわかります。
でもね。利用者からすれば、役所はつぶれない=そこに入ってる喫茶施設も役所と一体視=との安心感を担保にチケットを購入するのよ。
銀行はつぶれないからと拓銀の株を買ったら大損した、に似ているか。スケールは違うけど。
iStudy BB for Human Skills コミュニケーション 成功する交渉術
1回目の交渉は、前の喫茶店本社まで出向いたけど不調。
気を取り直して、道庁受付のおねぇさんに支援(電話をかけまくってもらう)いただき庁内の窓口を探し出し、そこから再度アプローチ。最終的には手打ち。
お盆休みモードだから辿り着けた結論なのか、お盆だから担当者不在でたらい回しになったのか。
付言。登場する担当者さんはみなさんいいひと(っぽい)。なので余計に交渉しづらい。
それでも些細なことと泣き寝入りしなくなりました。これも市民団体の方々の影響。

お昼 帰社。
午後 室長打合せ。旧友と遅めの昼食。帰社。
  円山市場の祭りを素通り。ツルカメカフェ跡地にできたSOUL STOREで鶏団子と揚げゴボウのカリー。基本的にスープカレーは敬遠しておりますが、これはおいしい。
思えばツルカメでもチケットを購入してました。早々に使い切ったのが、今思えば正解。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-08-13 18:57 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/9438701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。