木曜日の動静

昨晩から開発局廃止報道が盛り上がっております。道新の記事では
「地方分権という趣旨をしっかりわきまえて、合理化していくことが必要だ」
「かねてからの懸案事項だ」
「将来の道州制を目指し、その前に分権をきちんとしなければいけない。北海道は(道州制を)やることを決めている。できるならやったほうがいい」
と首相が述べたと伝えています。

これらの台詞から「さぁ大変だ!今すぐ開発局が無くなってしまう!」と読み取れますかね。小泉元首相が「外務省より多い」と人員削減を具体的に指示した頃の方がよほど脅威に思えます。開発局不要論はずーっと前からくすぶっていたのだから、何をいまさらといった感も。

産経サイトより借用新聞は事実を伝えたいのではなく、伝えたい事実だけを伝えようとします。
上記の首相発言は嘘ではありません。が、道新が印象付けようとする「首相が積極的に開発局をつぶそうとしている」という姿勢は、どうか。
ニュース専門チャンネル「TBS ニュースバード」では首相インタビューを流しています。昨晩の首相は、開発局の廃止についてお気持ちをお聞かせくださいとの記者の質問に対し「北海道?北海道ねぇ……北海道のことは北海道のみなさんもよく考えてほしいですね」と素敵な答。噛み合わない質疑を経て出されたコメントが上記のほかに
「地方分権は北海道に限らずしっかりやっていく」
これには道新、触れておりません。
言ったことを「言ってない」と言っては嘘になりますが、言ったことを「言った」と書かなければ嘘ではありません。当ブログも同じ方針(道庁に行ってないのに「行った」とは書かないけど、行ったのに「行った」と書かないこともある)。つまりこの最後のひとことが表に出ると「全国的に統廃合のトレンド」みたいになってテンションが下がる恐れがあります。開発局が無くなるよ!大変だよ!と騒ぎ立てるには邪魔なひとこと、なわけです。

ところで道新が紹介する街のコメント。
「道と統合し、議会のチェックを受けるようになれば、公共事業の透明性が増す」
「札幌市の会社員」氏です。似たようなコメントが昨日夕刊に載ってました。
「開発局が廃止になり、道に権限が移れば、道議会のチェックもあるので談合は減り、本来の競争となる」
こちらは「官製談合体質の色濃く残る開発局の姿勢に疑問を持ってきた道央地区の建設会社」だそうです。同じひとのコメントを書き換えるなんて姑息なマネを道新がするとは思えませんが、似てます。
オンブズマンのコメントを毎回繰り返すのも辟易するけど、道議会がチェックすれば不祥事は起きないと思い込んでいる純粋な方々をこれほどに取り上げるのもいかがなものか。
「開発局がなくなれば談合もなくなる。マイナスばかりではない」
との札幌市の自営業者。働かなければ腹も減らなくなる。生まれてこなければ悲しみもなくなる。この自営業者の自営するお店は、仕入れなければ損もしなくなる。
そういうのを元も子もなくなるという。
午前 銀行。
お昼 ロータリークラブ例会。7月1日から新年度です。弊社会長も1日からガバナーに就任しました。
午後 帰社。会長来室。
夕方 会長会食。帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-07-03 21:12 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/9158771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とくちゃん at 2008-07-04 01:24 x
「地方分権は北海道に限らずやっていく」
権限を地方に委譲して独自性を重視すると言えば素敵な感じがするのですが、その反面、中央省庁の役割をスリム化して、地方に自分のことは自分の財布でやってもらう、という感じもします。素敵に見えて地方(この意味では東京都も地方なわけですが…)にとっては「これしなさい、予算あげるから」というは辛いのでは…。

思い返してみれば、今まで「このままじゃ悪いんだけど、ナァナァやっていこう、みんなやってるし」という事態を打開する時、特に痛みを伴う時は決まって北海道が最初のような気がします。そう感じる、というのであって、良し悪しも分かりませんが…。

拓銀が破綻したとき。似た事態だった銀行は複数あったのでは?ヒトカドの銀行が破綻するわけないという観念を破壊した拓銀破綻。それから日本中、銀行の建て直しが始まった??拓銀と同じ末路だったところもあるかもしれませんが。
夕張の破綻も同じような点を感じます。

北海道警の不正経理の摘発。当時、神奈川県警の不祥事もありましたが、不正経理という点では北海道警の方が大々的だったので、これに肝を冷やして襟を正した他府県は多かったのでは?
Commented by top_of_kaisya at 2008-07-04 09:50
今回は道新がマッチポンプを演じているので、これも見どころですね。

http://syachou.exblog.jp/9062431/