木曜日の動静/神宮訪問

札幌市内小中学校のブログ 閉鎖の動き 相次ぐ
  市教委 民間サーバーに難色

 学校の日々の様子をインターネット上で紹介する札幌市内の複数の小中学校のブログで閉鎖に向けた動きが相次いでいる。市教委の管理外の民間サーバーを利用するブログは、セキュリティーに不安があるとして、市教委が難色を示したためだが、閉鎖を惜しむ声も多い。【昨日付 道新
すぐできる!教育ブログ活用入門―おもしろかんたん学校からの情報発信7月の小学校測量体験学習会に向けて準備を進めていますが、学校側との連絡にメールが使えないのはなかなかに不便です。それだけ児童の情報保護を徹底しているのでしょう。
父兄としては安心。でも情報伝達手段が発達しても、使わないのでは便利さを享受できないどころか、教育現場だけが取り残されるのでは、とよけいな心配をしてみます。

記事中「専用ソフトは使い勝手が悪い」と複数の担当教諭が嘆いています。
母校の同窓会サイトに時々会合開催報告をアップさせますが、これも使い勝手が悪く。試行錯誤の末ようやく、画像をサムネイルにさせずに載せる術をみつけました。これなら無料サイトのブログの方がよほど楽。

ということで「民間サーバー」でブログを開設し、リンクで学校サイトと結ぶという苦肉の策を見出した先生が多いのでしょう。その「リンク」がセキュリティー上問題だと市教委が指摘しております。
単なるリンクでどれほど情報が流出するのか、専門家ではないので迂闊なことは言えませんが、そこまで慎重を期すなら、学校サイト自体開かなければもっと安全。
ついでにPCも撤去。私が小学生の頃はまだガリ版が主流でした。ワードで学級新聞製作なんてかっこよすぎる。
午前 常務から出張報告。営業部長と情報交換。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 北海道神宮へ宮司さんを訪ねる。
ロータリーの次期幹事と。次期プログラム委員長として講話のお願いに。
神社仏閣はもとより司教と牧師の違いなど宗教・宗派については一般的によくわからないところが多いものですが、神宮の宮司さんは北海道神宮のいちばん偉い方。
前厄なのでお世話にならなくては。

    帰社。顧問から出張報告。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-05-29 19:54 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/8947236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるか at 2008-05-29 19:03 x
こんにちは(^^)
実は携帯が壊れてデータが消えてしまって、矢橋さんの連絡先もわからなくなってしまいました…。
修理が終わったらまた連絡しますね☆
Commented by top_of_kaisya at 2008-05-29 19:06
お待ちしております♪