土曜日の過ごし方/あしながの後、バンプでケーサツに囲まれる

13時半
あしなが学生募金の街頭呼びかけを手伝う北海高校インターアクト部のみなさんを激励に札幌駅南口へ。
急きょ立ち位置が変更になったとかで、西武前とパルコ前に分かれる。

私は15年前、大学5回生(4年制の大学なのに)時に、同級生から頼まれてあしながの呼びかけを手伝ったことがあります(つまりこの友人も5回生)。
なんば駅前で高島屋に向かって声を張り上げる爽快感は、覚えております。

15時半
チャリできたえーるへ。
BUMP OF CHICKENのライブが18時からありまして、その入場者 = ファンにビッグイシューを売ります。バンプが表紙のバックナンバーを掲げて。

豊平公園駅出口で販売員と細々と売っていたら、「警察」の腕章を腕にした屈強な男性と結構きれいな女性、制服の警官に囲まれました。「はい、ケイサツでぇす」と。
思えばこれまで、路上販売は認めないという姿勢を覆さずとも、販売エリアの所轄には必ず挨拶に行っておりました。中央署では虐げられ、北署では理解賜り、西署からは折り返し確認の電話をいただき。
考えてみれば、ここは豊平署管内。しかもその署は、目の前。みなさん署から歩いてきたわけです。ご挨拶に行ってなかったなぁ、とようやく気付きました。

ビッグイシューが何か、ホームレスがどうしたか、には関心がないようで「チケット売ってないだろうねぇ」と。私服の男女には軽く注意を受けましたが、制服の方はひたすら「占有許可が…」とブツブツ。

その後も巡回パトカーが「そこで売ってはいけませんよ~」と警告しながら走り去ります。
いうほど売れないし。
18時の開演をもって休憩、終了後に出てくるお客さんをまた狙いますが、私はここで引き上げます。

帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-04-19 22:23 | 私的所感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/8693480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とがし at 2008-04-19 23:42 x
ぎゃーすみません〜
間違って2つコメントが載ってしまいましたー
しかもパスワード違ってて消せない〜
Commented by top_of_kaisya at 2008-04-20 18:35
その2つのコメント
両方とも消されたようで…改めてお願いします♪