人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日の動静/サポステ受入初日

午前 常務と打合せ。業務推進室長と今週の予定すり合わせ。

CSR(企業の社会的責任)働く意味を問う(日本経済新聞出版社)北海道若者サポートステーションの館長さんが来社。先月から札幌市教委の「青年施策のあり方検討委員会」でご一緒してます。今日から始まるインターンシップは、その館長さんとの話から出たものです。

CSR(企業の社会的責任)が強調され続けるのは日経紙上くらい。そこからもCSRが大企業の取り組みということが窺えます。バブル期のメセナみたいなもので。
経済学者には怒られるかもしれませんが、広義に捉えれば「一定期間無業の状態にある若者の職業的自立の促進」(サポートステーション)の一助としての受け入れもCSR。地場中小企業として、地元の若者に働く機会を供給できるのは嬉しいことです。それが雇用という形で貢献できないのは心苦しいけど、このご時世、その辺は莫大な利益をあげている大企業にお任せしましょう。
私共の身の丈は、職場の雰囲気を味わってもらうこと。就職できるようになったら、札幌市の労働力人口がひとり増えます。地域活性化の一端を、当社地理情報部のテーブルが担うわけです。結構素敵な話かと。

お昼 ランチは三國屋-cha*でしょうが焼き。
午後 協会。市役所。
    ビッグイシュー大通地下ブース立ち寄り…という一文も本日で最後です…
    帰社。会長来室。