人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読後感】 独身手当

独身手当 ― 給与明細でわかるトンデモ「公務員」の実態
若林 亜紀 / / 東洋経済新報社

タイトルが笑えそうだし、漫画はいしいひさいち先生なので、てっきり軟らかい内容かと。

公務員像を、収入面で浮き彫りにしています。
彼らはこんなにもらってますよ!庶民のみなさんは何故怒らないの?!
というメッセージが、がんがん伝わってきます。

よく調べてますが、時折マスコミが流す私腹を肥やす役人のイメージを超えるほどのものでもなく。

それにしても川崎市。職員が40歳まで独身だと7万円もらえるのですって。
「結婚祝い等調整給付金」。結婚したらもらえる手当ての補填だそうで。
私も川崎市役所に勤めていたら、もうすぐもらえるハズでした。

図書館で借りました
by top_of_kaisya | 2008-03-31 15:50 | 読/見/観