木曜日の動静/同友会事務局送別会

電子地図規制を検討へ 政府、テロ警戒で
 政府はテロ攻撃などを防ぐため、インターネットなどで流通している電子地図や航空写真の公開を規制する検討に入る。電子地図データの利用を促す「基本計画」の中で、警察や自衛隊、在日米軍の施設の表示について「状況に応じて配慮が必要」と明記。今後、関係省庁が法規制も含め対応を協議する。政府は限定的な規制にとどめる方針だが、企業や個人の自由な利用の制限は波紋を広げそうだ。
 電子地図の公開制限を盛り込んだのは、もともとは一般市民や企業による電子地図情報の利用を推進するために、内閣府や総務省、国土交通省などがまとめた「地理空間情報活用推進基本計画」。政府は近く閣議決定し、2011年度までの実施を目指す。

【17日付 日経

翌日の道新における同様の記事では、Googleマップについても言及してました。
規制にどれほどの意味があるのか、と。Googleマップ+Ajaxで自分の地図をつくる本

世間一般には航空写真と衛星画像は同義語で、当社業務について説明するとたいていGoogleマップでしょ?といった返しがあります。宇宙から写真が撮れるのに飛行機から撮るの?とか。
見られたら満足、か精度を求められるかの大きな違いです。

本日午前、北海道航空の方々に来社いただきました。雑談で、サミットに関する航空規制の話題に。会場の洞爺湖周辺は相当厳しくなるようで。
午前 業務推進室長から出張報告。来客相次ぐ。
    撮影機体をお願いしている北海道航空さんと新年度に向けてのお話。
    地理情報部長と打合せ。営業部長から業務報告。
お昼 ロータリークラブ例会。
    卓話は北海道いのちの電話常務理事。
    それに先立ちお話をされたのが、後援会の桂会長。前の市長です。
午後 帰社。会長来室。

夜は中小企業家同友会の当地区担当・工藤氏が事務局を退職するので、地区会あげて送別会(若駒)。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-03-27 20:37 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/8533240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。