火曜日の動静

オーダーストップが23時のカフェは、助かります。
倫敦館も遅くまで営業してくれて、さらに助かるのが週刊誌がたっぷり置いてあること。
ポスト現代などはじっくり読むものでもないので、目を通したら戻し、次の雑誌を。
置き場所から離れると行き来が面倒ですが、ほかのお客さんとの兼ね合いを考えれば自然な作法。

そんな面倒な行程を端折るお客さんも結構います。
雑誌から新聞までごっそり持って行ってしまう方。漫画喫茶の作法なのか。
雑誌の棚の正面に座る客ほど、無作法。

昨晩も、いました。よく見かける客で、いつもの無作法ぶり。
テーブルの上に積まれた雑誌・新聞のなかに埋もれている1冊の週刊誌が棚に戻るのを待つのも馬鹿馬鹿しいので、了解を得て「お借り」しました。
彼の襟についている社章を呼びかけながら。正直に動揺してくれるのが、嬉しい。

無作法時には、社章ははずした方が賢明ですね。
こういう輩のいる会社、というのはイメージダウンにつながります。
当社は、社章を配布しなくなってずいぶん経ちます。
社章をつけてなくても無作法なのはみっともないので気をつけましょう♪
午前 国土地理院直行。市教育委員会を回り、帰社。
お昼 業務推進室長から近況報告。
午後 顧問と立ち話。道庁。帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-03-11 19:09 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/8421645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MIT at 2008-03-11 14:44 x
これら態度の不作法は、社章の社長も御存知なくお気の毒。
同じく社用車の不作法、
制服着こなしの不作法、
ことの重大さに気づいていない社長も不作法・・・かと。
Commented by top_of_kaisya at 2008-03-11 16:37
社名入りの車でよくあんな振舞ができるな
というケースもありますね。
今しがたそんな方と北5条通でお目にかかりました。
Commented by がんちゃん at 2008-03-12 10:14 x
営業車に「あなたは今、会社の名を背負って運転しています」
とか書かれてますねwww
Commented by top_of_kaisya at 2008-03-12 12:54
タクシーが最たるものでしょうけど、所属企業を明かしながら公道を走るというのは勇気が必要だなぁ、と感心します。
物流関係とかも同様ですね。
運転マナーがよかったりすると、その企業のイメージもかなりよくなります。