土曜日の過ごし方/サイエンスカフェ

午前 ビッグイシューの卸
お昼 札幌手稲ロータリークラブ例会(三越)。

私が所属する札幌東ロータリークラブでは創立50周年記念事業を検討中。その関係で事例を教えていただきにmake upがてら伺いました。
今日の卓話は、同クラブ所属の市の教育委員長の丹羽さん。以前いろいろお世話になりました。その関係で(?)講話中に話を振られ、演壇で一席。

午後 同じく三越ギャラリーで開催中の北大路魯山人展

ビッグイシュー大通地下ブースで販売員交代をまたいで二人と一緒に立つ。

サイエンス・カフェ札幌「他人の視線はなぜこわい? ~ 不安を感じる脳のしくみ」。
お話は、精神医学がご専門の井上猛・北大病院講師。
椅子70席は埋まり、100名入れるはずの紀伊國屋書店玄関口はびっしり。
立ち見で拝聴。
扁桃体が「不安」を感じ取る仕組みをわかりやすく説明されました。
夕方 出社。営業部長と簡単に情報交換。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-01-19 19:45 | 私的所感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/8025920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。