木曜日の動静

6社を指名停止処分 札幌市

ご指名ありがとうございます 札幌市は九日、明治コンサルタント(札幌)、日本森林技術協会(東京)、プレック研究所(同)、パシフィックコンサルタンツ(同)、林野弘済会(同)、森林テクニクス(同)の六社を指名停止処分にした。
 緑資源機構(本部・神奈川県川崎市)が発注した林道測量設計業務をめぐり談合が確認されたとして、公正取引委員会から昨年十二月、独占禁止法違反(不当な取引制限)で排除措置命令と、課徴金納付の処分を、それぞれ受けたため。
 指名停止期間はいずれも九日から四カ月。

【本日付北海道新聞 札幌圏】

新年早々の、こんな記事。
昨日当社が落札した室蘭開建の物件は、業界紙発表によると設計金額の79%。
低価格調査に抵触しなかったのは幸いでした。
談合が機能していた時代なら、95%くらいで応札できたことでしょう。

税金が無駄にならずに済むじゃないかとオンブズマン筋は主張します。
が、実際に業務に着手してみれば、想定外のお金がかかるもの。
かつてはそれを設計変更で補ってもらえました。
それも納税者の監視とやらで、認めてもらうのが今や困難。

上記の会社はみなさん大企業。
設計変更してもらえないからといって嘆くことはないし、札幌で指名停止食らっても内地に食い扶持をたくさん抱えていることでしょう。

大企業の不祥事から得た教訓を、地場中小にもあてはめようという動きには危惧します。
ゴールデン・レトリバーの糞の始末マニュアルをポメラニアンで実施するようなもの。
フンと一緒に小型犬そのものまで捨てられかねません。
午前 常務・顧問と出張打合せ。業務推進部長と打合せ。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 病院。風邪ぐらいで医者の世話にならない、というのが今年の方針。
    でしたが、咳が止まらず寝られないゎ、咳の音が病的になってくるゎで断念。
    道庁。帰社。近隣のお世話になっている方々へのお年始。帰社。

明日は旭川です。
[PR]
by top_of_kaisya | 2008-01-10 18:37 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/7951090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。