連休最終日の過ごし方/ビッグイシュー琴似販売3日目

琴似へ通い続けて3日目。昨晩も頭痛。違和感の原因がわかった。
地下鉄車内アナウンス「次は琴似」の発音がおかしいのょ。
昨日と同じ時間、同じ場所に立ちます。付き添いは4名。
朝から雪。それでも立ってみたけど、雪ではやはり商売になりません。
天気が落ち着くまでダイエーの店先へ避難。
雪は次第にやんできましたが、その分寒く、さらに風が強く。

結果、売り上げは18冊。昨日の売り上げは20冊だけど、6割が身内。一昨日は15冊。
今朝、ダイエー内のカフェラトゥールで様子を聞いたところ、クリスマス前の連休は人出が中心部に向かっているようで。
となれば悪条件下でこの売り上げは、まぁ良い方かと。

琴似神社方面に歩き、ぱおでカレー。食後にビッグイシュー営業。
店頭販売のお願いをしているくすみ書房を訪問。社長は不在。c0032392_1972914.jpg
KEN'S CAFEでコーヒー。ここでもイシュー営業。

地元に戻って、エスキスでコーヒー。今日はクリスマスイブだそうで。クッキーをいただきました。お気に入りのカウンター、タニシと小エビがうごめく水槽の前で。

出社。市への提出書類など事務作業。
オーマイニュース2ヶ月ぶりの出稿。14時にサブトップで掲載してもらいました。
ビッグイシュー、今度は琴似で販売を開始」。土曜日の様子です。
【Yahoo!ニュース】





ビッグイシュー、今度は琴似で販売を開始
札幌のホームレスが冬を越すには

 今年最後の3連休。その初日となる12月23日、札幌市西区琴似で、ホームレスが売る雑誌『ビッグイシュー』が販売を開始した。

 同誌は9月に札幌中心部で販売を始めた。札幌駅と大通公園を軸に、4名のホームレス販売員が立つ。5人目となる販売員は、中心部ではなくあえて、郊外の琴似を販売場所に選んだ。
地下鉄琴似駅近くのダイエー前交差点(撮影:矢橋潤一郎)
 琴似は、すすきのに次ぐ繁華街。地下鉄駅とJR駅を結ぶ通りに沿って店舗がにぎやかに並ぶ。初日は、まず地下鉄駅の出口で様子を窺う。ダイエー、バスターミナル、銀行、ファーストフードで囲まれた交差点だ。

 新しい販売員には最初の3日間、支援スタッフが応援と称して一緒に街頭に立つのが恒例。初日の今日はスタッフも意気込んでか、必要以上に集まった。そこで、班分けをして複数箇所でひとの流れをリサーチしてみる。結果、やはりダイエーの店先がよく売れることがわかった。次いでバスターミナル前。バスの乗降客が購買層として見込める。土曜日なので銀行は閉まっているが、平日の営業時間はこちらも顧客として期待できる。

 クリスマスを明後日に控え、通行人は足早に横断歩道を駆け抜け、ダイエーへ飛び込む。ダイエーから出てきたご婦人は、両手に買い物かごを重そうに下げている。とても財布から200円(『ビッグイシュー』は10月に200円から300円に値上がりしたが、札幌では300円への値上げを年内凍結している)取り出すような状況ではない。

 それでも、そんな師走のお忙しい市民の後姿に「ビッグイシュー販売してます!」と呼びかけ続ける。その簡単なフレーズさえ、冷気で呂律が回らなくなる。売れない時間が長引くと、気分は「マッチ売りの少女」。

 販売開始から1時間で5冊売れた。冬場はなかなか売れないと中心部の販売員がぼやく環境下では、出足好調といえる。だが一緒に立ってみて、わかる。予想以上に冷える。夏場なら朝から8時間ぶっ通しで販売に付き合うこともできた。冬では1時間ほどで気力が萎える。販売員もこれは想定していて、昼過ぎには店じまいの意向を示した。

 晴れていたので、幸先のよい初日だった。吹雪では路上に立つこともままならない。だが冬本番はこれから。雪の日が販売不可能では越冬できない。冬季期間だけでも地下で販売できるよう、行政に働きかけている。そのほかの積雪寒冷地における販売スタイルの構築が求められている。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-12-24 20:45 | 私的所感 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/7814537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 「地図豆」 at 2007-12-27 09:18
タイトル : ビッグイシュー販売に力を入れる人
「地図に訊け!」のことから、 時折訪問することになった「別冊 社内報」さんは、 今、ビッグイシュー販売に力を入れている。... more
Commented by 地図豆のやまちゃん at 2007-12-25 08:54 x
寒空での『ビッグイシュー』販売のこと、頭が下がります。
ありきたりですが、頑張ってください。
何もしない自分が恥ずかしいです。
Commented by top_of_kaisya at 2007-12-25 09:44
恐縮です。
街頭で声を出すという非日常性でストレス解消になります。
通行人の見て見ぬフリをする素振りも興味深いしで
得るところ多々あります。
ただ、この季節は極寒なので、芯から冷えます…(;^_^)
Commented by なつ季 at 2007-12-25 20:00 x
ブログへコメントありがとうございます。
びっくりしました。
札幌で販売開始は聞いていたけど、琴似で出会うとは思っていなかったので嬉しかったです。
JRの方では販売できないのですか?
許可の問題あるのかな。地下鉄よりJRのお客さんの方がゆっくり歩いているような気がします。