水曜日の動静/大学の同窓会

マクドも調理日時改竄だそうで。

大阪での学生時分、近所にArby'sができました。地下鉄御堂筋線あびこ駅の出口前。17年ほど前です。あびこ筋をはさんで向かい側にはマクドが控える好立地。

そのアービーズで、オープニングスタッフとしてしばらくバイトをしました。閉店後のメンテナンス業務です。掃除が主たる仕事ですが、ローストビーフを薄く切る機械も毎回、ばらしながら手入れします。鋭利な回転刃物です。社員さんから充分気をつけるよう言われていましたが、同僚がざっくりと切って病院へかつぎこまれました。
回転刃物に気を取られていたため、この店が改竄していたかわかりません。余ったビーフを保存するマニュアルはありましたが、バイト風情の探求心では力不足。

昨夜、淡々とお店の内部事情を暴露するパート従業員がニュースに登場していました。私なら今、アービーズに戻っても、探究心よりもやはり恐怖の回転刃物が気になります。
そのアービーズは開店早々、閉店してしまいました。今や日本からも撤退。国内であの歯ざわりのいいローストビーフサンドイッチ(写真)は食べられません。改竄しなかったから国内でやっていけなかったとしたら、それは潔いけど。c0032392_1315698.jpg
午前 業務推進部長から業務報告。来客。
お昼 ミュンヘン・クリスマス市でお昼ごはん。
オニオンスープとソーセージを。ドイツらしく。寒空のなか。かなり寒い。
ホットワインもいかがですか?温まりますよ♪
とサンタのおじさんに勧められたけど、一応仕事中なので。
そんなやりとりをしていると、テレビ塔の社長が通りかかる。かわいい小物を買ったらしい。あいさつもそこそこ寒いので、社長は目の前の職場に、私はやはり目の前の市役所へ移動。
午後 札幌市環境保全協議会 部会(市役所)。
我が生活部会はほかの2部会と異なり、細かいテーマの寄せ集めです。それをあえて3分科会に分けていますが、今回はそのうち2つの分科会。
市長への提言書作成の具体化段階です。
c0032392_16241562.jpg
終了後、市役所内を歩く。
係長になった中学の同級生に会ったり、市議になった高校の同級生とエレベーターで乗り合わせたり。
夜分 有恒会(大阪市立大学同窓会)北海道支部総会・
    懇親会(厚生年金会館)。
    幹事として初めて仕切りました。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-11-28 22:13 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/7561987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。