2007 SAPPORO 秋の図書館フェスティバル

日本総合研究所サイトより借用「文字・活字文化の日」記念講演会です。中央図書館3階の講堂にて。
アジアの歴史を考える「東アジアの中の日本」
と題し、東大の姜尚中先生による基調講演が1時間。続いてBig Issueでおなじみ、北大の中島准教授との対談が1時間。最後には上田市長も登壇しました。

テレビでよくコメントを聞きますが、姜先生の声は渋い。

昨日、卸終了直後に中島先生から電話があり、ビッグイシュー関係の打ち合わせをしました。今日の会場ではゆっくり挨拶する時間は無かったので会釈程度。
対談中、話の流れからうまい具合にホームレスの話題を導き出したと思ったら、「そちらに一緒に取り組んでくれている矢橋さんもおられますが」と。フォーラムなどで壇上から突然紹介されうろたえる関係者を時々みかけますが、やはりうろたえますね。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-11-11 16:31 | 読/見/観 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/7402739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。