金曜日の動静/東京出張

NOVAが更生法申請
社長解任、負債439億円

【本日付 東京新聞

英会話学校といえば、大阪の学生時分は梅田・大阪駅前第3ビルのESS(English Speaking Squareの略。大学によくあるEnglish Speaking Societyではない)に通っていました。豪州から帰国して以降、受験勉強が中心になり、「英会話」を忘れるのを恐れて、とにかくどこかの英会話学校を、と大学生協で斡旋してもらったものです。
適当に探した割には、良心的な学校でした。
が、卒業後しばらくしてから閉鎖されました。
NOVAも急激に拡大し、一気に消えた感があります。
中学の頃通っていたECは、いまだにがんばっているようで、時折校名を懐かしく耳にします。
終日 東京・横浜の関係先回り。

道中、雨の中、高田馬場にビッグイシュー東京事務所を訪ねました。
スタッフの池田さんが風邪こじらせているのに快く迎え入れてくれて、小川さんとカメラマンの高松さんも戻ってきて歓待いただきました。

夜分 大阪市立大学有恒会平成会(ニコラス六本木店)。
c0032392_19334042.jpg講師は「御社の営業がダメな理由」の著者・藤本篤志先輩。東京在住の平成卒業生を中心に30人ほど集まりました。
懇親会では女性による営業の利点など、「営業」についての時代感を教えていただきました。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-10-26 23:02 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/7264663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。