水曜日の動静

伊藤組土建 居座りの男が拳銃自殺男が拳銃自殺したビルの1階出入り口=22日午後7時55分(道新サイトより借用)
札幌駅前ビル内 社員の前、突然

【23日付 道新

朝日新聞入社式の日、右翼が東京本社役員室に立てこもりました。爆弾持参で。
役員室は最上階の15階、私の原局は13階でした。
野村秋介さんの拳銃自決が平成5年。半年経って同じフロアに再び立てこもられたわけです。
下請けの言いがかりにせよ右翼の抗議にせよ、拳銃はよくない。

野村秋介自決を報じた「サンデーモーニング」で、関口宏はこの事件の感想を、こともあろうに番組宣伝のために座っているようなアイドルタレントに振りました。
彼女は「よくわからないけど、すごいなぁと思います」と素直に述べました。
左がかった関口宏は、これで満足。死者を冒涜する司会者を、13年経った今もTBSは据え置き中。
午前 会長来室(約2時間)。常務と打ち合わせ。営業部長から入札結果報告。
お昼 札幌ロータリークラブ例会(グランドホテル)。
午後 帰社。会長来室。不動産会社の方にテナントスペースの説明。会長来室。
    決算に向けて経理担当者と打ち合わせ。
夜分 キーマンネットワーク例会(後楽園ホテル)。
例会冒頭で参加者からのPRコーナーがあります。これを利用してビッグイシューの宣伝をさせてもらいました。22名全員にサンプル誌を配りながら。

講演の講師は日本銀行上野札幌支店長。テーマは「これからどうなる北海道経済」。タイトル通りの前半と、後半は「会社経営のノウハウを個人のライフスタイルに活かす」と題してのお話。
難しい経済の話、ではなく、かなり軟らかい話題を揃えてくださいます。学生時代はミュージシャン志望で、中島みゆきの前座で演奏した話とか。リスク管理の話では、全国の日銀支店長を集めての謝罪記者会見研修という知られざる日銀業務の紹介も。
昨日の札幌ロータリークラブでも「支店長は講演で引っ張りだこだから」との声が聞かれました。高校の後輩としても誇らしい♪

[PR]
by top_of_kaisya | 2007-10-24 22:04 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/7245111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。