週末は仙台

【土曜日】
ビッグイシューの卸を終えて、空港へ直行。
仙台へは平成7年以来。その前年にも来ています。2回共、出張。2回共、新幹線で東京から。空路では初めてのようなものです。
そのうちの1回は、入社試験の試験監督でした。
c0032392_19122770.jpg
夜の大阪市立大学同窓会東北支部(東北有恒会)総会まで時間があるので、ホテルのチャリで市内を回ってみました。
勾当台公園では仙台放送の感謝祭をやっていたので覗き、
玉澤総本店で、通りを見下ろしながらお菓子を食し、
壱弐参横丁のニューエレガンスでイノダコーヒーを堪能。

本道の六花亭もそうですが、しっかりしたお菓子屋さんは、店員さんの対応が素敵です。
壱弐参横丁は、渋いなかにも新しさが同居していて素敵です。
仙台のアーケードでは、ルーズソックスをはいた高校生を発見。
そのアーケードが土曜日だからか、とってもにぎやか。夕暮れ時には街角でクラリネットの演奏が始まったり。味わい深い。

ホテル白萩での同窓会は、大阪の事務局長と私を加え11名。
冒頭、物故会員への黙祷。先々週読んだ「地元学のすすめ」の著者、下平尾先生は福島県在住で、前回の総会には来られたそうですが、先日お亡くなりになったとのこと。お会いできず残念。
東北地方に精通している先輩にいろいろ相談。
【日曜日】
c0032392_1910411.jpg今日は札幌へ帰るだけ。今週は体調すぐれないので、食べ歩きは控え、まずはエビアン 東一北店で珈琲。老舗ですが、こぎれいなお店です。
お昼はきすけ駅前中央店で牛たん定食。AS TIMEで珈琲。地下のしぶい雰囲気のお店です。
空港へ向かう前に、JRで宮城野原駅下車。「フルキャストスタジアム宮城」を見に行く。楽天はお留守。この球場名は、来月でおしまいなので。球場脇でソフトバンク戦のテレビ中継を見入るファンのみなさんを尻目に、球場の看板を見たら満足。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-09-30 15:20 | 私的所感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/7078470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。