人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【読後感】 パール判事

パール判事 ― 東京裁判批判と絶対平和主義
 中島 岳志 / / 白水社

いつもビッグイシューでお世話になっている中島先生の最新刊です。
先日もスタバでゆる~く冬場の販売についてなどをお話しましたが、こんな本を書いているとは思えぬゆるさ(笑)。インドご出張中に、週刊誌や新聞の書評で大きく取り上げられていました。原先生をして「高校生が進学に迷っているなら北大をすすめる」と言わしめるほど。

講談社学術文庫の「共同研究 パル判決書」は12年前、上下巻とも読みました。読破というよりは乱読。理解するつもりは毛頭なく。東京裁判でひとりだけ、裁判そのものが成立していないと反対意見を出した判事がいたということで、内容を読んでみようと。一度読んでわかるような簡単なものではなく。今なら、「パール判事」を読めばよくわかります。

図書館で借りました
by top_of_kaisya | 2007-09-28 13:47 | 読/見/観