第11回 レインボーマーチ札幌

レインボーマーチ札幌は、市内中心部を練り歩きます。
その発着場所で、ビッグイシューを販売させてもらえることになりました。

昨日の卸で「遊」のスタッフからこの話を聞き、販売員のKさんが名乗りを上げ、私がサポートにつくことに。
11時、大通公園西6丁目ステージ前でKさんと待ち合わせ、総合案内の主催者を訪ねます。すでに話が伝わっているので、すぐに販売場所へ案内していただきました。レッドリボンさっぽろなどのブースが並ぶテントの前で、立ち売りです。

Kさんは昨日の仕入れ分、すべて売り切ったとのこと。念のため臨時卸できるよう最新号を持参しておいて正解。昨日の雨もひと段落、曇り気味とはいえ時折陽も射します。

c0032392_17425049.jpg労福の司法書士先生と、「遊」のスタッフも販売協力に駆けつけてくれました。終盤、売り切れが見込まれたので、在庫を取りに「遊」へ。スタッフが来ていてくれたことと、「遊」が近いことが幸いしました。

予想通り、このイベントへの参加者はビッグイシューに理解・興味を示してくれました。「探していたけどなかなか見つからなかった」と、購入を喜んでくれるひとも。共産党や市民ネットなどの市議さんも買ってくれました。

13時のパレード出発でひとまず終了。実質90分で20冊の販売は、割がいい。c0032392_1984015.jpg

私個人は、ビッグイシュー販売がなければこのイベントに参加することはなかったでしょうし、実際過去10回とも見ることがありませんでした。
見てみれば、奇抜なファッション(というか殆ど着ていないに等しい)はヘタなコスプレよりも興味深い。

大阪で学生時分、ニューハーフの方々とバイトで携わったことがありましたが、性的少数者は心根の優しい方が多く、今回それを思い出しました。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-09-16 13:39 | 私的所感 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6979856
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カミクズヒロイ /root at 2007-09-16 20:36
タイトル : ブログで見る第11回レインボーマーチ札幌
2007年9月16日、第11回レインボーマーチ札幌の日です。今年も札幌とは山脈をはさんで北海道の反対側の当地より、煮え湯を飲みつつ熱く見守る、ブログで見る第11回レインボーマーチ札幌、随時更新でお送りしま...... more