火曜日の動静/Big Issue 札幌販売2日目

c0032392_18575713.jpg道新朝刊に昨日の様子が掲載されています。
当社のマカシブを取材してくれた本庄記者によるものです。この写真は道新記事より。道庁北門前での販売です。
昨日、予定の場所で販売したのは南口、狸小路の2グループ。駅周辺グループは、紀伊國屋前が売れ行き上々。大通グループは、公園が伸び悩んだため道庁に動いたら、好調だったそう。
ところでOMNへ投稿したビッグイシュー記事が、Yahoo!ニュースでも配信されています。
嬉しい半面、2chでさらされる要因にもなったようで…(憤)
午前 地理情報部長から新しいスタッフの紹介。営業部長と諸事打合せ。
    さっぽろ自由学校「遊」へ。
ここからビッグイシュー販売2日目。朝から販売していた方もいますが、一度集まってもらいました。
10時/火・木・土の10時から1時間はここで卸します。その確認の意味もあって、こちらで打合せを行いました。カリスマからも助言をいただきました。
11時/若干の人員の入れ替えがありましたが、人数は足りているので、昨日朝と同じ顔ぶれで南口へ。
今日は札幌西武の駅前通側歩道に挑戦。
お客さんの多くは「昨日、ニュースで見たので」とか「今朝の道新で見た」。メディアの影響は大。
午後 スタッフが増員されたので、道庁へ営業。
午前中、ショバ見回り中のその筋の方からずいぶん睨まれましたが、午後になって「いつまでここで商売をするの?」と言ってきたのは、托鉢の尼僧さん。すっごく言いづらそうに遠まわしに苦情を口にするので、申し訳ないというより気の毒。
17時/カリスマ帰京。
18時/販売員の希望で、少し早いけど終わりに。
19時/昨晩同様、南口集合。
風が強かったものの、今日は天気が落ち着いていたのでなにより。

複数の関係者から、昨日のNHKニュースに私が映っていたとの情報が寄せられました。お恥ずかしい。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-09-04 23:57 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6889738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。