月曜日の動静/Big Issue 札幌で本日より販売開始!

7時/札幌駅南口に集合。
集まってくれたテレビカメラは、STVを除いた全局。
販売員の4名がちゃんと来てくれたのが嬉しい。
ビッグイシュー東京事務所からスタッフ2名が応援に駆けつけてくれる。ひとりは東京・お茶の水で売りまくり、路上生活から脱出した「カリスマベンダー」。
c0032392_18131012.jpg7時半/打合せを終え、それぞれの持ち場へ。
駅前通を基本に札幌駅周辺、南口、大通、狸小路の4箇所。ひとりの販売員に2名のスタッフが補助につく。私は、カリスマと一緒に駅南口の販売員を担当。
販売員に任せると、南口といってもかなり南下、西武を過ぎてみずほ銀行前へ(画像は西武前でアドバイスするカリスマ)。
8時/販売開始。幟を立て、そろいの赤い帽子をかぶる。かなり目立つ。
出社途中の人々を狙うが、思ったほどの通行量ではない。
昨日までの好天から一転、どんより曇り、小雨が降るか降らないかの微妙な天気。通行人が立ち止まってカバンを開けるのは、財布を出すためではなく、傘を出すため。或いは、携帯。
それでもボツボツ売れ始める。とはいえ多くは、カリスマ。並んで売っても、彼に客が集まる。声は大きくはないが、語りかけるような。
コツがあるらしい。盗まねば。てゆうか、ホームレスとして売るわけではないけど。
c0032392_18163752.jpg路上で大声を出すなんて、学生時分に大阪・なんば駅前であしなが学生募金の呼びかけをして以来。ストレス発散になる。

我々のチームには、NHK、uhb、フジテレビ、HBCのカメラが張り付く。時間を追ってカメラが他の場所へ移動、昼まで取材したのは、フジ。購入者を追いかけて、購入動機などを尋ねている。
10時/中島先生と警察回り。まずは中央署
すでにビッグイシューの佐野代表が道警本部へ説明に行っているので、現場にはあいさつを、という心構えで臨んだのもよくなかったかもしれない。「そんなことやるより職安に行けばいい」「みつければ排除する」「その際には当然、あなたたち支援者も検挙する」など脅す脅す。
中島先生と憤りながら、グランドホテルのスタバで一服。落ち着いたところで北署へ。
こちらは真逆。同じ警官とは思えない応対。理解を示してくれた上、「札幌方式みたいなのを考えたいですね~」とまで言ってくれる。

13時半/お昼休みに。スタッフと販売員とで駅西口の丸海屋でランチ。
15時/販売再開。
学校に戻らねばならない学生が現れたので、販売員の補助者を異動。私は狸小路へ。こちらの販売員は、大阪での経験者。心強い。

当初、ドン・キホーテ前を考えていたが、販売員の判断で、駅前通を渡ったところのロッテリア前で販売している。雨がさらさらと強風に煽られるような降り方。夕方にかけてのここの客層は、芳しくない。若者狙いを目論んだが、若過ぎる。目の前の地面に座り込むような高校生ばかり。将来のネットカフェ難民にホームレスが語りかけても、売れない。
そんな若者だが、関心を示して近寄ってくる子は、買ってくれる。バンプ・オブ・チキンが表紙のバックナンバーご所望のカノジョは、カレシよりもバンプ・オブ・チキン優先で、バックナンバーが届くまでカレシを待たせてくれた。

私個人は、小学校の同級生と再会した。旧交を温める間もなく、買ってもらった。
カフェエスキスに置いていたサンプルを読んだというお客さんも、買ってくれた。

c0032392_18453443.jpgここの販売員は40代半ば。私が40手前で、もうひとりの補助が北大4年の女の子。3人並んで売っている光景がホームレス三兄弟のように見えたようで、購入者から励まされる。

ここの張り付きは、以前から追いかけてくれているHTBと、先週土曜の夜回りも同行したフジテレビ。

19時/南口・アピアドームに集合。
c0032392_191953100.jpg日中、必要に応じて卸した冊数の集計と精算。総計160部売れました。ひとりあたり40冊。なかなかの出だしかと。
午前中担当した販売員が感想を求められて「楽しかった」とひとこと。嬉しい。
明日のスケジュールを確認して、解散。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-09-03 23:58 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6888271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-09-06 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-19 01:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。