金曜日の動静

私の部屋では、私は西を背に仕事をします。背後には西陽で熱ぅくなったガラスがあり、その下には17丁目と18丁目を隔てる道路が走っています。
そこで昨夕、共産党宣伝カーが停車し、参議院議員候補の紹介が始まりました。実際には候補者はおらず、市議会議員が応援演説をするだけ。そのマイクの向きが、私を直撃。ただでさえ嘔吐で苦しんでいるところ、ますます吐き気が…あ、共産主義に吐き気をもよおすとかではなく。一昨日亡くなった宮本元議長には、逆にリスペクト。
窓を閉めれば済む話ですが、エコライフ実践中、独りISO14001の私は、冷房をつけずにただただ外気で涼んでおりまして、共産党だろうと自民党だろうと、街宣に負けるわけにはいきません。
でも自民党の街宣と異なるのは、共産党は企業経営者を愚弄している点。
ワーキングプアで票を集めようとの方針のようです。
はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る
我を愛する歌じゃありませんが、働けど働けどは労働者の特権ではありません。現在の道内企業で何の不安もなく優雅に暮らせる社長がどれほどいることか。一生懸命働く社員に報いたいと、自らの給料を減らして賞与をひねり出す社長さえ少なくありません。
搾取を批判するなら拡声器をこちらではなく六本木ヒルズ方向に向け直した方がよいでしょう。人材派遣会社がデータ装備費でどれだけ儲けていることか。昨日は村上ファンドに実刑判決。で、データ装備費はお咎めなしってのは、解せません。

さて、共産党といえば我が恩師。選挙が近くなるといつもお手紙が届きます。奇しくも昨晩、帰宅すると届いてました。退官されてずいぶん経ちます。共産党は応援しないけど、恩師が元気だとわかるだけでも選挙戦の意味はあります。
午前 営業会議。来客相次ぐ。会長来室。外出。
お昼 頭痛治療。
午後 帰社。具合改善されず。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-07-20 19:57 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6529689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。