人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境講演会 ~ 循環型社会をめざして ~

主催 : 北海道新聞社 / 日本製紙連合会
会場 : 道新ホール

基調講演 : 「紙づくりは森づくりから」
         大澤純二氏(王子製紙(株)執行役員環境経営部長)
特別講演 : 「空を見よう」
         石原良純氏(俳優・気象予報士)

製紙会社が言わんとする環境問題とその対策に、関心が無かったわけではありませんが、石原良純見たさというのも当然、あります。道新ホールが日曜お昼にほぼ満席状態だったのも、ひとえに石原良純効果。初めに演台に立った大澤部長もその辺は認め、パワーポイントを動かす前に「硬い話ですが次の石原さんまで少しお付き合いを」と前座口上。

とはいえ60分弱で製紙会社の取り組みをわかりやすく紹介してくださいました。「不都合な真実」への反論が取っ掛かりでしたが、これほど具体的に述べられるとゴア副大統領も困りますな。

石原氏の講演は、出だしこそ芸能情報を交えながら退屈させない話しぶり。上手ではないけど、気象予報士として気象情報を身近に感じてもらいたい意気込みは伝わります。自身が俳優としてテレビに出演していることから、同じテレビという媒体で天気予報を行うのはよろしくない、それほど気象情報とは大切なニュースだとの認識もよくわかります。
とはいえ90分は長過ぎたかも。60分辺りでピークを迎えてしまったので、あとはありきたりの環境論。しかも予定終了時刻を15分過ぎる頃には観客も帰り始めるし。せっかくいい話が中盤で盛り上がったのに、残念。さらには天気予報はずれて雨降り出すし(笑)。
 
by top_of_kaisya | 2007-06-24 16:12 | 読/見/観