水曜日の動静

日経新聞、昨日の「新社長」欄はこの方。
● フリージア・マクロス
  奥山 一寸法師氏(おくやま・いっすんぼうし)東京都立秋川高卒、91年谷藤機械工業(現フリージア・マクロス)に入り、監査役。05年6月から副社長。47歳。兄の奥山治郎社長は退任する。6月28日付。
本名なのですね。お兄さんは普通の名前なのに。
午前 業務推進部長から業務報告。業務推進室長、地理情報部長と打合せ。
    その間、測友会関係の電話や、道央協会関係の報告書作成、メールで配信。
    その中のひとつはこちら
お昼 中小企業家同友会中央西地区会6月例会(同友会会議室)。c0032392_16102172.jpg
「会社のおはよう ~ 朝礼どうしていますか ~」と題した企画。担当副会長は、私。担当幹事の栃木社長能澤社長のおかげで実現しました。
先回、当地区会で朝礼見学が企画されたのが4、5年前になるそうです。当時参加したり朝礼見学を許してくれたりで関わった方々が「あのときは面白かった」と懐かしんでました。私も楽しみにしていたのですが、所用・出張等がぶつかりまくり、数社あった見学先のいずれにも参加できず。以来、例会企画では常に朝礼見学を提案してきましたが、これまた採用に至らず。
今回、新年度初っ端の例会を担当するにあたり、幹事お二方に相談したところ、見学では受け入れ企業が限られてくるので、ビデオで収録・編集してみんなでお昼に見る、というのはどうだろうと、案がどんどん具体化し、事務局の奔走もあって3社30分の作品に仕上がりました。
その後は2卓に分かれて感想や自社の事例などを語り合うことに。特にテーブルマスターは設けず、最後に私の担当副会長としての謝辞で〆ます。

当社は、43年の歴史で一度も朝礼を行っていません。私個人も前の会社で朝礼が無かったので、朝礼がどんなものか知らずにきました。
という話をテーブルですると、みなさんから驚かれました。「朝礼をしないなんて信じられない」と言わんばかり(汗)。ただ、なかには同業の方もいらっしゃって、業種によっては朝礼をしづらいかもしれないという意見も。また職人を多く抱える会社は「面倒臭いのに時間をかけるなんて無駄だ」とさっさと現場に出かけてしまうところもあるそうで。

かつての朝礼では連絡の場や社是・社訓の唱和がメインだったようですが、最近では人前で話すのが苦手な社員の訓練の場、といった研修的要素も加わっているようです。

社長からのメッセージも当然要素のひとつ。私の場合はこのブログが非公式ながら社員全員が読んでいるので、これが朝礼代わりの役割を担っているかと。ただ、社員研修の面ではブログは役に立ちません。今後プロポーザルの機会が増え、営業のみならず技術者もプレゼンテーション能力が必要になります。毎朝の緊張感は能力向上に役立ちそうです。かといって突然朝礼を始めるにも違和感がありますし、定着までに時間も労力も要するでしょう。うまく朝礼の要素を効率よく取り入れたものができないか、考えたいものです。

なお、副会長の〆のことばはこんな感じ。
「朝礼をやったことがない私には、朝礼ってどんなことをやるのか、妄想ばかりかきたてられます。どこの会社でもなす朝礼というのが、どれほど楽しいものなのか。今例会でようやく積年の妄想から解放されました。本日は私のためにお集まりいただきありがとうございました」。
午後 日新小学校。
地域開放図書館へ本の返却。町内会で図書館ボランティアをしている方がいらしたので、その方を頼って1冊借りてみました。返却期限が昨日だったのですが、時間(火水木曜の13時から16時まで)内に間に合いませんでした。せめて一般的な図書館のように返却ポストが設置されていればよいのですが、小学校側が拒んでいるようで。外部の方が校舎周辺をウロウロするのをよしとしないそうです。確かに私も図書室に辿り着くまでに、まず玄関でインターフォン越しに開錠してもらい、その際に口頭で氏名を名乗り、校舎に入れば廊下で出会う先生からことごとく「どちらさまで?」「どちらへ行かれますか?」。親切心ではなく、明らかに不審者への警戒姿勢。これで地域開放を謳ってもねぇ。児童が犯罪に巻き込まれるご時勢、警戒するのはやむを得ません。それなら校舎内の施設を開放するのは矛盾しましょう。「地域のみなさんご利用を!」と言っておきながら、行ってみれば不審者扱いではいささか失礼。
さらに注文していた本が届いても、入荷の連絡はしないのですと。それではいつ来ればいいのか。「注文から1ヶ月を目安に来ていただければ」とはいっても、忘れますわな。平日日中にそうそう何度も小学校に足を運ぶほど暇ではないし。そこまで手間がかかるなら、携帯に連絡してくれる中央図書館の大通カウンターの方が便利。或いは夜遅くまで開館、原則年中無休を打ち出した中央図書館本館まで車で行った方が安心。
    羊丘小学校
若力会で来月行う小学校測量体験学習会の打合せ。こちらも入るのはインターフォンで名乗る必要がありますが、あとは校長先生が案内してくださるので助かります♪
夜分 帰社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-06-20 23:56 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6348628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。