火曜日の動静/もったいない学会講演会

本日の移動もすべてチャリ。
午前 常務と簡単な打合せ。札幌市測友会 会報会議(事務局)。
    新人事務局員サカモトさんが今回から会議に加わります♪
午後 道央地区測量協会 技術検討部会(測量会館)。
昨年はプロポーザルについての講演会を行いました。さて今年は何をしよう。考えておいてね♪と理事会で委員長に言われていました。
例によってややおふざけも加味して。この辺が私の役回りかと。
ところが部会始まるや、協同組合の在り方についてや将来の業界展望など、おっかない議論で紛糾。方向性が云々とひとしきり真剣な討論を終えて、さぁ考えてきてくれたかな?と話を振られると、ボケるのもひと苦労。最近、会議のたびに滑っているので用心しながら腹案を出してみます。反応は悪くなく。その後再び激しい議論を経て、今日の会議のまとめ。結局、採用されました。
夕方 もったいない学会北海道支部講演会(北大学術交流会館)。
地球の未来を考えるシリーズ 第1回は「食基盤の危うさについて考える」。講師は、農学研究院の大崎満先生。
初回ということで、STVのカメラが入ってました。盛況のようにも見えましたが、会場は小さい方のホールなので必要以上に満席感が。講義の一環としてレポートを課していたらしく、出席者の大半は学生。なんだか大学の講義に紛れ込んだような。
講演に先立ち、低温科学研究所の福田先生から学会の概要についての説明がありました。「もったいない」の意味を「水戸黄門」(= 畏れ多くも)・「藤原紀香」(= 陣内にはもったいない女房)・コンビニ弁当(廃棄してしまうなんてもったいない)という3点で解説。「もったいない学会」という語感から、はなまるマーケットのような主婦の倹約術を想像します。食糧問題についてはかぶる部分もあります。が、スーパーでのお買い物のみならず食料自給率についての問題や、化石燃料に関するエネルギー問題など、地球規模で解決しなければならない事柄を扱っています。
夜分 道央協会の講師打診に早速訪問。帰社。営業部長と懇談。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-06-19 22:18 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6345221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lumiere6 at 2007-06-28 09:52
「地球の未来を考える シリーズ 第1回」 、拙ブログの記事に
トラックバック頂きまして有難うございました。
25日の 「Digital北海道 春季特別講演会」 には、ご出席
なさらなかったのですね。
こちらを時々拝見させて頂きたいと存じます。
Commented by Toru Chino at 2009-12-12 05:13 x
もったいない学会に会員になりたいのですが、どうするか教えてください。私はアラスカのデナリ州立公園内の先住民の土地に住んで4年目のふゆです。電気にない電話線のない大自然から”もったいない”の考えに基づいて生活しています。皆さんにこの不便さを経験してもらい、この世の中をよくしてゆきたいと考えています。
連絡ください。
茅野徹&光代(Mitzi) アラスカ
Commented by top_of_kaisya at 2009-12-12 13:45
茅野様

遠いところからありがとうございます♪
私もこの講演会以来関わりが無いのでわかりませんが
http://www.mottainaisociety.org
から連絡先がつかめるかと思います。どうぞご覧ください♪