水曜日の動静/他社の朝礼を見学

早朝 拓北電業さん本社におじゃまします。
    朝礼の取材です。
中小企業家同友会の今月の地区例会は、副会長の私と幹事2名で担当。
同友会では数年前、「他社の朝礼を見学」という企画がありました。創業以来朝礼を行わずに40年を経た弊社にとって朝礼は珍しく、また私自身、前の会社でも朝礼が無かったので、朝礼自体に興味がありました。
先回の他社見学は、私の都合で参加できず、以来例会企画ではことあるごとに「朝礼見学」を提案してきましたが、実現には至りませんでした。
今回、企画の段階で相方幹事の御理解をいただき、朝礼をネタにすることができました。さらに単なる朝礼見学ではなく、ビデオに収録し、まとめて昼の例会で鑑賞というアイディアも出していただきました。
協力企業は3社。うち2社はすでに収録済み。最後の1社は地区会長の会社。表敬訪問がてら、収録に立ち会う形で朝礼見学が叶いました。
終了後のラジオ体操中に退出。その際に社長が同友会担当者と私を、社員のみなさんに紹介してくださいました。ラジオ体操の音楽流れるなか、拍手で送り出されるのは、照れます。
午前 出社。地理情報部長と出張打合せ。
お昼 中小企業家同友会地区会幹事会(同友会会議室)。
午後 測友会。今週の理事会を欠席するので、ごあいさつに。
夕方 帰社。営業部長と業務打合せ。会長と雑談。母来社。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-06-13 18:10 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6303282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。