木曜日の動静/新社長車導入

午前 地理情報部長から出張予定報告。自転車屋さん。
昨晩、キノ前に駐輪していたところ、帰りにはパンクしてました。
雨が降ってきて、傘もささずに押して歩いているところへ、女の子が傘をさしながらチャリで突っ込んできます。きゃーとか言いながら。そのまま去ろうとするのを周囲のツレに諭され、含み笑いで「すいません」。
ちょっとかゎぃぃ娘が、ちょっとぶつかって、はにかみながら「ごめんなさい」と謝られるとかゎぃさは増幅するけど、さほどかゎぃくもない女子がへらへらと、それもタイミングを逸しての謝罪は、逆に憎悪が増幅するもの。ハッピの具合から、ヨサらしい。今日から始まったヨサには、週末大阪に行くことで不快にならずに済むと安心していたのに、まさか実害を被るとは。
以前からヨサについては書いておりますが、田中義剛氏が昨日の道新夕刊で本質を突いてくれました。私が管理人を務める「mixi反YOSAKOIソーラン同盟」の358人も溜飲の下がる思い。
閑話休題。
そのパンクチャリを修理してもらうべく幼少の頃からの馴染みの自転車屋さんに持ち込むと、「タイヤ交換だね」。前回のパンク時も、別のチャリ屋さんに「そろそろタイヤ交換しないと」とは言われていたので、とうとう来たか、という諦念。
これまでホーマックの¥7,980-チャリを買ってきたのは、盗まれたときのショックを軽減するため。安いチャリなら諦めもつく、と。早ければ半年周期で盗まれたものです。札幌はさほどに物騒。大阪でガラの悪いところに出入りしながら一度も盗まれなかったのと比べれば。なのに4年も盗まれずに寿命をまっとうしてくれたのは嬉しいもの。ちょうどホーマックはインサイダー取引でもめていることだし、次の社長車は少しグレードを上げようと、その場で購入。
    その新社長車で、道庁。
お昼 ロータリークラブ例会。ゲストスピーカーは、JR北海道の坂本会長。
ご自身も、札幌RCの会員。例会前にごあいさつに行ったのは、JRの会長としてとかロータリアンとしてとかはさておき、淡交会札幌第1支部の支部長に敬意を表して。よくいる財界人のお飾り支部長と違い、坂本会長は学生時分からお茶を習っている方。侮れません(笑)。さらに、ご近所でもあります。
午後 銀行。道庁。自転車屋さんに忘れ物を取りに。ちょっと帰社。
    出直して、市役所。環境保全協議会のスペシャル部会。
14時からすでに建築グループが講師を招いて討議しています。
16時からの1時間は、私のとこの交通グループ。カーシェアリングについての勉強で、講師はWindcar(株)から二川チーフディレクター。

帰社。総務部長と打合せ。
夕方 クリーニング屋さんが夏物を届けに来てくれる。
    と同時に冬物をあずける。
  西高後輩の転勤送別会&西高後輩の成田小樽市議当選祝賀会COLORS)。
    帰社。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-06-07 22:35 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6260620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カーナビ比較と取付方法 at 2009-12-21 21:29
タイトル : コンビニを拠点としてカーシェアリング
デフレ、趣味の多様化等で、車離れが加速する今、車の新しい利用形態が提案されてきています。 カーシェアリングです。 急伸するカーシェリング市場 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/special/20090604/101550/?P=1 いわゆる金食い虫であった車を、できるだけ安い利用方法としてのサービスが模索された結果、出たきたものです。 そして、オリックス自動車が、ファミリマートと提携するなど、活発な動き...... more
Commented by 柏倉恭三 at 2007-06-07 21:20 x
mixiのコミュ、参加させていただきました。
9日にヒロゲキ観劇で札幌へお邪魔するのですが、ヨサとぶつかるのでいささか気が重いです。

大阪行、お気をつけて行ってらっしゃいませです。
Commented by top_of_kaisya at 2007-06-07 22:34
ヒロゲキの劇評、お聞かせください~
前回観たのは去年の「夏の匂い」でした。
Commented by 柏倉恭三 at 2007-06-07 23:14 x
ほどよく気の抜けた劇評を書かせていただきま~す。

それにしても、今回も矢橋さんとすれ違いなのですねぇ(笑)
次回はぜひ!!