月曜日の動静/後志出張

昨晩、久々、無断駐車。
夜、母との会食から帰社すると、見かけぬ車が鎮座。マニュアル通り、即通報。オペレーターはドンくさい男でしたが、駆けつけた警官は若く迅速に動いてくれました。また、これまで基準を曖昧にされてきたミニパトスピーカーを使っての警告も「21時前なら大丈夫でしょう」と。
慌てて走って来たのが、若いカップル。背が高く、イケメン(?)な兄ちゃんと、かなりかわいいカノジョ。駐車理由を尋ねれば、コンビニでトイレに行っていたと。よく使われる理由です。

あのコンビニトイレは、そんなに長時間並ばなければならないほど込み合っているのか。夜になれば客が殆どおらず、店員がくつろいでいるほどなのに。確かに駐車スペースは2台しかありません。が、終日交通量が少ない片側2車線の道路に面していて、路駐に絶好の場所。ふたりいるのだから、交互に乗っていれば取締りも怖くないでしょうに。わざわざ離れた当社駐車場に停めねばならない合理的な理由がみつかりません。

などと言う前に、若い警察官が「非常識じゃないですか!」と怒ってくださったので、溜飲は下がりました。でも、民事的な交渉はその後、続きます。
早朝 先日のタクシー会社からFAX。
その後の経過報告。運転手に始末書を要求したら、退職願が出ました、と。
クレーム処理を怠り、時刻・場所・トラブル内容を公表し、心当たりのある運転手に申し出るように言っても埒があかず、追跡調査で当該運転手を突き止めたら再び逆ギレを起こし、詫び入れどころか「辞めてやる!」という展開が、タクシー業界の実態だということがよくわかりました。
こういう人々がプロを任じて毎日あちこちで車を運転していると思うと、ぞっとします。
午前 業務推進室長から官庁人事異動について報告。後志方面へ出張。
午後 帰社。来客。
本日の北海道新聞「室蘭いぶり」版に昨日の大雄寺フェスタの記事があります。
文中「札幌の男性(三八)」が坐禅について感想を述べております。私です。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-06-04 19:50 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6237607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by がんちゃん at 2007-06-05 10:37 x
うひひw 怒らしちゃダメですね
ボクも性質悪いですよwww
Commented by top_of_kaisya at 2007-06-05 10:51
うひひ
道警もひとによっては対応違うから、いい警官だとスムーズです♪
Commented by かざみ at 2013-12-13 10:14 x
その後どうなりましたか?その施設ではまだそのような職員を雇っているのでしょうか
Commented by top_of_kaisya at 2013-12-13 10:55
まったく音沙汰無しです。
最近は悪質な無断駐車もめっきり減りました。
毅然とした対応はやはり必要ですね♪
Commented by top_of_kaisya at 2013-12-24 12:09
当時もいかにも若いお兄ちゃんでしたから、まだ20代かもしれませんね。
背が高いなぁ、という印象でした。夜なので大まかな印象ですが。
その場しのぎの恐れはありましたが、警察が出張ってくれたので偽名は使われずに済みました。
事後の支払いは、いまだ済んでませんが。
確かにこんな不誠実なひとが福祉の現場にいるのは不安ですね。