火曜日の動静/北海道漁港漁場協会総会

c0032392_15322182.jpg
本日付北海道通信の「企業の社会貢献」コーナーで紹介されました。
一緒に掲載されているのが、交通安全運動と花植え。ほかにゴミ拾いがあって、これらを土建業の社会貢献3点セットと個人的に呼んでいます。
このコーナーは、連日3点セットの紹介。記事の雛形が出来上がっているのではと思えるほど。


かつて私がロータリークラブに入っていることを「そんな役に立たないものに入って」と揶揄する同業者がたくさんいました。
社会貢献が入札ポイントに加算されると聞くや、ISO特需の頃のように我も我もボランティア。
でも、発想が3点セットの域を出ません。

清掃奉仕を軽視しているわけではありません。ローターアクトでも「何もやらないのならせめてゴミ拾いでもしなさい」と助言したことがありました。それは最低限誰でも思いつくものであって、付加価値が無ければ単なるお掃除。レレレのおじさんのように日常生活でちゃんと掃除すればよいことなのだから、「社会貢献」などと胸をはるのも、本来なら恥ずかしい。
どこで差別化を図るか、はビジネスだけでなく社会貢献にも活かされます。

午前 業務推進室長が昨日の詫び入れ。
こう何度も続くと笑うしかない。
笑っているからといって機嫌いいわけじゃないよ。
怒ってるんだよ。
社長との待ち合わせをすっぽかす社員ってのは、なかなかいないよ。

と説教している傍から、机に置いてあった新聞を見て「大臣、大変なことになりましたなぁ。これで林野庁の発注が遅れるかな」。

ほら、またひとの話を聞いてない。

    札幌開発建設部・石狩川開発建設部。帰社。地理情報部長から業務報告。
午後 産経新聞札幌支局。道庁。
    北海道漁港漁場協会 総会(ポールスター札幌)。
    「漁々協」(ぎょぎょきょー)と勝手に呼んでますが、協会内では一般ウケしません。
    帰社。総務部長とテナントの件で打合せ。会長来室。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-05-29 18:33 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/6197875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。