水曜日の動静/次年度インターアクト打合せ

一昨日書いた件の後日談になります。
メールの送付先を電話でステラに尋ね、メールにて事情を説明したところ本日、ステラから電話が入りました。メアドを教えてくれた方とは違う方です。

店員嬢が言っていたとおり、ステラ側から「個人情報だからお客様にお返しするように」と周知したとのこと。
「客が捨てておいてと言うのだから、店側は素直に受け取り、ステラ事務所に届ければいい。そこには、住所氏名よりももっと重要な個人情報が保管されている。情報が元の場所に戻ったようなもの。そこでシュレッダーにかけるなり燃やすなり、きれいに処分してくれれば、おしまい。
逆に『個人情報ですから』とツッケンドンにゴミと化したDMをつき返されたら、おいしいごはんも帳消しになるほど不愉快になる。
なんでも個人情報個人情報と言うけど、漏洩や流出されたら問題なわけで、保管態勢が整っている限りは問題ない。個人情報保護で顧客満足を損なうことがサービス業にあってよいものなのか」
と改めて持論を述べました。
ステラ側は「おっしゃるとおり」。ただ、こうした意見は想定外だったようで、今後の検討課題にさせてほしい旨、お話されました。

昨日のタクシーの件もそうですが、丁重な応対をされるとこちらも納得いきます。クレーマーじゃないんだし。逆に、こちらも苦情処理には危機管理をもって臨むべく、学ぶ点もあります。社長になってから謝罪に出張ったことはありませんが、常務時代は何度か。不条理な話でしたが、ひたすら頭を下げるしかなく、それで誠意を伝えるしかなかったものです。
午前 中小企業家同友会打合せ(当社応接室)。社内打合せ。
午後 札幌土現ほか市内回り。北海高校
夕方 帰社。社内打合せ。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-04-18 19:24 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5912149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。