木曜日の動静

オーマイニュース
c0032392_12521577.jpg今朝8時過ぎ、先週出席した富田林ローターアクトクラブ創立30周年をネタにした拙稿が掲載されました。「若者の多様な選択肢」です。
午前 総務営業引越し完結篇。
    ファイルの類が入っている什器の移動です。
    予想よりもはかどったようで、出番少なく。
c0032392_12522336.jpg社長室も少しは落ち着きました。机には、4年前にカウンセラーを仰せ付かった米国からの受入学生ケイさんの写真と、昨年末の偽装結婚式の写真が並んで置いてあります。エグゼクティブな雰囲気を少しでも醸そうと。手前の小物入れは、トルコから北大へ留学していたルステム君からのおみやげ。5年前、カウンセラーを務めましたが、どちらかといえば相談に乗ってもらった方。
午後 引越し作業大詰め。来週の打合せ。明日の支払明細。




若者の多様な選択肢
 ローターアクトにみる若者の地道な青年団体離れ

 21日春分の日、大阪府・富田林の富田林ローターアクトクラブ創立30周年記念式典が、市内のすばるホールで行われた。

台湾のローターアクトクラブとの友好文書の取り交わし (撮影者:矢橋 潤一郎) ローターアクトとは、国際ロータリーによる新世代プログラムの一環で、18~30歳の青年たちの奉仕活動をロータリークラブが支援するもの。富田林ローターアクトクラブは、富田林ロータリークラブによって1975年12月に創設された。1968年に米国で最初のローターアクトクラブが作られたので、30周年を迎える富田林ローターアクトクラブは国内では古参の団体である。

 団体の活動内容は、クラブや地域、時代によって異なる。富田林ローターアクトクラブのこの5年間の主な活動は、携帯灰皿配布やチャリティーバザー、障害者施設訪問などだ。また、国際交流にも力を入れていて、式典には連絡を取り合っていた台湾のローターアクトクラブを招き、友好クラブ覚書を締結した。

 式典では市長が来賓として祝辞を述べた。市内にはさまざまな青年グループがあり、ローターアクトクラブもその1つとなっている。地域活性化のためにも、行政からの期待は大きい。

 一方で、地方によっては会員数不足で姿を消すローターアクトクラブも多い。富田林ローターアクトクラブも現在でこそ14名のメンバーを擁し、活動基盤は確立されたが、この5年のあいだには会員数が2人にまで減り、あわや解散の危機に陥ったこともある。

式典風景 (撮影者:矢橋 潤一郎) 青年団が活動主体を担う過疎地域と異なり、都市郊外には若者のための娯楽があふれている。ローターアクトクラブをはじめとする青年奉仕団体などに入らずとも、日々の生活をおもしろおかしく過ごすことができる。また、ボランティアに励む若者も増えてはいるが、一概にボランティアといっても多岐に渡り、活動目的によっては参加者の偏りが顕著である。

 富田林ローターアクトクラブを支援しているロータリークラブの担当者は来月、和歌山県内のロータリークラブ例会で、講話を依頼されている。演題は「多様な選択肢のなかで、なぜローターアクトか」の予定だ。

 ロータリークラブのみならず、ライオンズクラブやソロプチミストなど、大人の奉仕団体はどこも会員増強策に悩んでいる。その団体で活動する意義を明確にしなければ、会員は集まらない。自らの悩みを解消しつつ、若者にローターアクトで活動する意義を明確にさせる必要性を説く。30年前には想像していなかった展開かもしれない。

©2007 OhmyNews
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-03-29 18:34 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5800294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by MIT2809 at 2007-03-30 02:17 x
お引っ越し完了、おめでとうございます。

とっってもエグジェクティブちっくなお部屋ですね。

私も、いつの日か写真を飾っていただけるよう、努力いたします
(違いすぎ)。

Commented by ゆーりん。 at 2007-03-30 09:39 x
お引越しだったのですね。新たな気持ちでお仕事にがんばってください~。
Commented by top_of_kaisya at 2007-03-30 14:41
デッドスペースに以前から使っていた収納棚を入れてみたのですが
見事に部屋にそぐわない。これをどうやって隠すかで悩んでいるところ。
インテリアコーディネーターなら楽勝なのでしょうけど♪
Commented by MIT2809 at 2007-03-30 22:20 x
↑収納棚
裏返しに置かれてみては。
Commented by top_of_kaisya at 2007-03-30 23:27
あ、それ斬新ですね。