火曜日の動静/5→6階へ移動/「魯山人の宇宙」ギャラリートーク

c0032392_233332.jpg今朝、2階の地理情報部フロアから、図化機を廃棄のため搬出しました。大掛かりなトラックと作業。c0032392_22562281.jpg大きくて重たい機械です(↓)
当時、航測業務はこれ無しではできませんでした。これがあったからこそ、昭和40年代は当社が寡占の一角を占めることができました。
世がデジタル化され、安くて優れたソフトが増えた昨今では、PCにはかないません。これが2台、場所をとっていましたが、搬出によりスペースに相当余裕が生まれます。また地理情報部は5階への移動を予定しています。
午前 早朝打合せ。測友会事務局で印刷会社担当者を交えて記念誌会議。
午後 帰社。5階の総務・営業部門が6階に引越し
私は元々6階に自室があるのですが、社長就任以来殆ど使っておらず、5階の机のまわりのものをまとめて、移動。名刺すら整理されておらず、整理すれば懐かしく、はかどらない。まるでトランプの神経衰弱のように「あ、2枚あった」とか。
とりあえず紙袋に突っ込んで、社長室へ持ち込み、あとはゆっくり整理しよう、ということに。設計部の応援もあって(設計部は4階から動かない)、きれいになりました。
夕方 社内打合せ。少々凹むことがありまして。
  「魯山人の宇宙」ギャラリートーク大丸)。
明日から始まる同展について道立函館美術館の大下学芸員が約1時間かけて解説してくれました。抽選で選ばれたのは30人。贅沢に鑑賞。
夜分 帰社。6階に上がるのはまだ慣れない。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-03-27 22:57 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5792466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SONO at 2007-03-27 23:45 x
ギャラリートークがデパートでもあるのですネエ。

今日は、大丸に行ったのですが。。。。

次回は是非行きたいです。

情報収集が、お上手ですね。
Commented by MIT2809 at 2007-03-28 23:51 x
図化機(とかき?え?違いましたらごめんなさい)、処分されたのですね。
廃棄ということは、スクラップになるのでしょうか・・・(寂+しんみり涙)。

失敗学会(ネーミングがナニですが、他意はございません)が提唱して
いる、現場・現人・現物を柱に過去をまとめておこうという趣旨の資料館に
欲しい感じです。

昭和がまたひとつ消えていきます。
図化機しかり、植木等氏しかり。
Commented by MIT2809 at 2007-03-28 23:51 x
図化機(とかき?え?違いましたらごめんなさい)、処分されたのですね。
廃棄ということは、スクラップになるのでしょうか・・・(寂+しんみり涙)。

失敗学会(ネーミングがナニですが、他意はございません)が提唱して
いる、現場・現人・現物を柱に過去をまとめておこうという趣旨の資料館に
欲しい感じです。

昭和がまたひとつ消えていきます。
図化機しかり、植木等氏しかり。
Commented by MIT2809 at 2007-03-28 23:53 x
↑ごめんなさい!何故か2つも記載されてしまいました。
消し方がわかりません。あ~~(混乱のままfade out)
Commented by top_of_kaisya at 2007-03-29 08:57
ずかき
でございます。

サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ~♪
というのは経営者になるとよくわかります…うえきせんせい
Commented by MIT2809 at 2007-03-30 02:10 x
バカでした。完バカでした。
ずかき→図化=図にするのですね。
いってきます。

そしてリーマン時代。
たしかに、別の人生でございました。
今はもう戻れないと思います。