金曜日の動静

昨日、行きつけのカフェに行きまして。
雰囲気もよいのですが、読みたい雑誌がほどよく置いてあるお店です。
気になる記事があったので、ついでに読もうと行ってみれば、ひとりのお客さんが、雑誌をどっさり抱えて持っていったところ。

このご婦人、よくみかけます。いつもどっさり。店員さんもよく御存知。でも注意するものでもない、と静観の構え。
2階席もあるお店。階上席なら多少持っていくのもやむをえないでしょう。いちいち戻したり持って上がったりも面倒でしょうし。ご婦人の席は、いつも雑誌棚の正面ですが。
しかもどっさり持っていくと、すべて読み終えるまで戻しません。店員さんを通じてクレーム、という手もありますが、行きなれたお店だし、いつもみかけるご婦人だし。

「失礼ですがこれらの雑誌、すぐ読み終わりますか?」
「すぐには読み終わりませんが、これから読みます」
「私は、あなたがお持ちになった雑誌の中の1冊を読みたいのですが、時間はかかりません。お借りしてもいいですか?」
「(しぶしぶ)…どうぞ」

現実にはもっとくだけた会話です。内容はこんな感じ。こうして振り返ると日本語としておかしい。軽く腰を上げれば雑誌棚、という位置にいながらどっさり持っていく感覚が厚顔無恥なら、「これから読みます」という答えも不思議。遠回しな「読んでない雑誌を持っていかれたら他の客が迷惑だろ」との意思表示が通じないようで。だから厚顔無恥で生きてこられたのでしょうけど。

あっさり読み終えて、ご婦人に返します。これもおかしいのだけど。本当なら雑誌棚に置いて帰りたいところ。でも喧嘩売ってるわけじゃないので。ご婦人は顔も上げず、一心不乱に読みふけっている様子、を演じていた様子。少しは羞恥心もあったものと期待したいものです。
午前 出張報告。道庁。
午後 一旦帰社。機材についての業務報告。着替えて打合せのため外出。
夕方 御通夜。帰社。
 
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-03-16 21:45 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5725544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつ at 2007-03-16 22:48 x
○ん○ん○ん
っていう発音の喫茶店ですか?
Commented by top_of_kaisya at 2007-03-17 17:24
どーしてわかったの??