木曜日の動静

道新で長きに渡り連載されてきた「ほのぼの君」(旧「ちびっこ紳士」)が今日の朝刊で終了しました。
私が幼少の頃、実家は朝日一紙購読で、4コマ漫画は「フジ三太郎」。それに比べてほのぼのとした「ほのぼの君」は、ほのぼのし過ぎて刺激が足りず、殆ど読んだことがありません。
それでもこれで最後となれば読んでいなくとも残念感が漂い、1970年から連載と聞けばおつかれさま感がいっぱいになります。
作者が筆を置く理由がパーキンソン病だそうで、奇しくも叔父と同病。病状が悪化しませんよう。

ところで近年の4コマ漫画で秀逸なのは「ののちゃん」(旧「となりの山田くん」)。さすがはいしい先生。朝日は嫌いでもこれだけは読まずにおれない。週刊朝日の「山藤章二のブラック・アングル」が”雑誌をうしろから開かせる”と謳われていますが、ののちゃんはさながら”テレビ欄から開かせる”。せいぜい地方版。それ以上紙をめくると身体によくない。
午前 来客。
お昼 ロータリークラブ例会。
午後 帰社。社内雑務。
夕方 札樽若力会4役会(みうら)。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-03-08 18:10 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5676656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。