金曜日の動静/ノルディックメダルセレモニー

本日の道新第3社会面(16版)「続く談合どう防ぐ」では、道町村会南原常務理事が地元優先発注を認めなければ地域社会の崩壊を招くと至極正論を述べているのに対し、桐蔭横浜大法科大学院鈴木満教授(会長の大学時分の後輩)が正反対の論を展開しています。
競争が激しくなると、落札率は下がる半面、品質も落ちるという指摘がありますが、やり方次第です。指名競争入札は、信頼できる業者だけが参加しているという前提で、完成後の検査は厳しくありません。
あまりにも現場を御存じない。
やり方というのは受注企業の仕事の「やり方」を指すのでしょうが、落札率が下がれば利益率も下がり、資金繰りに汲々としながら業務を行わねばなりません。工事業者なら自然、建材の質を落とすか、労賃を下げるかで対処することでしょう。そうなれば労働災害・品質の悪い成果品に直結します。
完成後の検査は、会計検査という発注者がもっとも恐れるものがあります。これによって指摘を受ければ大変なことになります。
地域経済のため、公共事業を地元に優先発注するという考え方は、逆効果だと思います。長期的に見れば業界全体を疲弊させ、地域経済にも悪影響を及ぼすでしょう。
長期的に耐えられない業者が続出し、その地域には業者が一社も無くなることを期待しての言葉でしょうか。元請けがこければ、建材業者等、地元に及ぼす影響はそれこそ大きくなります。
談合すると、レベルの一番低い業者に合わせ順番を待っていれば仕事が来るので、技術力向上やコスト削減といった経営努力をしなくなります。
先生は、いわゆる典型的な談合を想定しています。古い時代の談合です。いまどき順番を待ってれば云々などと考える業者はいません。モデルケースがひと昔前の談合だから、問題解決につながっていないのです。識者は現場を見てから公共事業・入札問題を考えるべきです。
業者は、談合でもうけた「あぶく銭」を有効に使うでしょうか。発注者の自治体は、入札改革で浮いたお金を福祉や教育など本当に必要な分野に回し、(以下略)
性悪説もここまでくると、建設業を愚弄しています。
適正な利益と「あぶく銭」との区別もつかない人々が改正独禁法という強権を握っている現状は、治安維持法を想起させます。
午前 病院。
午後 帰社。軽い打合せのあと、すぐに再び外出。
    札幌市測友会事務局にて40周年記念誌会議。市役所。帰社。
夕方 総務・営業フロアは清掃日につき、定時退社。
c0032392_21495622.jpg先月から2007年FISノルディックスキー世界選手権札幌大会が開催中。札幌駅南口広場へ19時からの表彰式を観に行きました。白旗山とかでの観戦は寒いだろうなぁと思ってましたが、駅前も動いていないと結構寒いもので。
今夜の表彰式は、クロスカントリーの女子リレーと男子リレー。
c0032392_2153582.jpg
選手入場はミスさっぽろが先導。
観客は、北欧の方々と、協賛企業から動員されたような会社帰りの方々が大半。でもこんな感じ↓で外国からの客人も楽しんでるようで、嬉しいもの。
c0032392_21573530.jpgc0032392_2157454.jpgc0032392_2213948.jpg女子リレーは →
1位 フィンランド
2位 ドイツ
3位 ノルウェー

男子リレーは
1位 ノルウェー
2位 ロシア
3位 スウェーデン
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-03-02 21:11 | 社長の孤独な仕事 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5638744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from にゅーすにゅーす気になる.. at 2007-03-28 16:57
タイトル : 不二家がTBSに反論!?
…正直、どっちもどっちですよね。 ニュースっていうのは嘘ではなく、事実を伝えるものなのに。 ... more
Commented by ちくぜん37期 at 2007-03-02 19:55 x
私も、該当の記事を読んで、愕然としました。
もはや、無知や偏見を通り越して、一種の差別ですね。
いやはや、恐れ入りました。
Commented by top_of_kaisya at 2007-03-02 22:13
こうなると職業の貴賤の問題になってしまいますよね…
絶対悪に貶めているようなイヤ~な感じで…
Commented by つじ at 2007-03-03 11:26 x
「あぶく銭」・・・・なんだか泣きそうになりました。
みんな必死で仕事をとるために働いてるんですけど。
Commented by sono at 2007-03-03 16:39 x
どうして、表彰式をわざわざ離れた札駅前でするのか疑問でした。

お寒い中、体調を崩されませんように!