火曜日の動静/道測協総会

午前 社内打合せ。身辺整理。
午後 官公需適格組合北海道測量事業協同組合総会(厚生年金会館)。
いつもはシャンシャン総会。それが議案審議に入ったところで珍しく質問が出ました。
審議に先立ち一任された議長が指名した副議長は、監事。1号議案は監事による決算監査報告。「監査をした者が議事を仕切ることができるのか」と。

議事は中断、事務局が定款を調べ、「副議長が監事を務めてはいけない、との文言は記載されていない」と発表、理事長からは今後見直すとの見解が表明され、そのまま議事は続けられました。
それにしてもこの大きな組織にしては凡ミス。今日の総会出席者だけでも120名はいるのだから、なにもわざわざ監事を副議長に据える必要性などなかったのです。
先日のゴルフ倶楽部でもそうでしたが、最近はシャンシャンといかない総会が増えているようで。総会屋とかではなく、一会員・組合員が目を光らせている、ということでしょう。
凡ミスは続くもので、来賓祝辞では来賓が壇上に上がらず、総会発表者用マイクで挨拶。事務側は相当焦ってました。

記念講演は日本気象協会北海道支社の祐川弘一さん。「近年の異常気象」という演題で1時間、お話いただきました。テレビやラジオで長年活躍している方なので場慣れしてらっしゃいます。

懇親会は立食。会う方々から「社長、痩せたねぇ~」。痩せてから随分経つのだけど、協会によってはめったに会わない社長さんも大勢いらっしゃるもので。
「業績連動型です。太ってきたら売り上げが回復したと思ってください」と見栄をはってきました。私の体重が増えるよう社員のみなさんよろしく♪
夜分 帰社。社内打合せ。
[PR]
by top_of_kaisya | 2007-02-27 19:03 | 社長の孤独な仕事 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://syachou.exblog.jp/tb/5616862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2007-02-28 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。